あすりーじょ

(国立理系大学→留学→就職→国際結婚→移住→大学入学)*トライアスロン

header

2018-01-01から1年間の記事一覧

泣きそうなくらい美味しかった私の料理シリーズ4

はい!だいぶ溜まってきたので、やります! 泣きそうなくらい美味しかった私の料理シリーズ 第四弾! 最近は自分の才能に気づき、泣くまではなくなりました。 「やっぱりおいしいな。」って感じです。(黙れ) 1.タコス タコスソースと野菜さえあれば簡単に…

クリスマスパーティー2!

BUDDY GROUPでクリスマスパーティーをしました。(何回クリスマスパーティーやるんだよとか言わない。) ほとんどのメンバーは1セメスターで帰ってしまうので、お別れ会(..?)クリスマスパーティーです。 にしても、1セメスターはあっという間だなぁ... (い…

クリスマスパーティー!

クリスマスパーティーを寮のみんなでやりました! 13人中6人がデンマーク人で、デンマーク流のクリスマスパーティをやろう!ということで開催されました。本当に有難い!!tac!tac! 一品ずつ紹介していきます。 Browned potato じゃがいもを砂糖とバターで…

人種差別主義者とは

長年抱いていた人種差別についてのトピックがあります。 それは「言葉が与える意味は人によって受け取り方が違う」ということです。 今回そのトピックについてのディスカッションに出くわしたので、つらつら書いていきます。 主な登場人物はデンマーク人とア…

留学に持って行った方がいいものとは

留学が決まった友達に 「留学に持って行った方がいいものを教えて!」 と聞かれたので いいネタに記事を書いていきたいと思いました。 留学にきて3ヶ月経ちましたが、自分の生活している環境を見直して、持ってきてよかったものを考えてみました。 基本的な…

ヨーテボリ観光(3日目)

3日目は快晴に恵まれました。 北欧にくると本当に太陽様のありがたみを感じます。 海と思いきやの川。 日本と違って川は広いので、めちゃめちゃ大きい船が入港(?)しています。 多摩川では考えられませんね。 銅像をどうぞぅ。() 驚き方笑 ここからはス…

デンマークの道中で

現在、デンマークでご縁があって、コペンハーゲン市内でインターンシップをしています。 家は郊外なので、毎週片道17kmの道をせっせと漕いで通っています。 デンマークの自転車整備事業のお陰で目的地まで信号は4,5つくらいしかないです。本当に。 地図でも…

ヨーテボリ観光(2日目)

二日目はブランチからスタート。 Hagaというカフェ通りからスタートです。 訪れたのはこちらのカフェ。 Le Petit Café | Vi bakar allt i butiken… ビュッフェ形式です。バエ。バエ。ウヒョーー!!! 大好きなスコーンと、ヨーグルト、ミューズリー....朝ご…

ヨーテボリ観光(1日目)

ヨーテボリに行ってきました。 ヨーテボリというのはスウェーデンのストックホルムに続く第2都市(規模感はストックホルムの半分) 1年前に日本で出会った大学の先輩に会いに行ってきました! コペンハーゲンからバスで4時間。 goteborgのマーク。 センスい…

ジャパニーズ料理を14人に振る舞う。

私のBUDDY グループに日本食を振る舞う日がついにきました。 自分もなにか作らないと...とは思っていましたが、 思いつく日本料理、めんどくさいかつ、肉ものばかり... 寿司?ベジタリアンいるしな… 肉じゃが…?ベジタリアンいるしな… カレー?いや、ベジタ…

音楽への姿勢をデンマーク人から学ぶ

音楽をしょっちゅう流す人っていますよね。 キッチンでも、ワークショップ中でも、リビングでも。 どこかのコミュニティに1人はそういう人がいることってある。 デンマーク人から理由を聞きました。 「音楽は人に多大なる影響を及ぼす。 それは自分を落ち着…

クリスマスビールに本気のデンマーク

デンマークのクリスマスビールについて本気で語ろうと思います。 ていうのは最近授業が忙しすぎて、授業のあとの一杯がなんともいえない... クゥーー!!! っていうのは嘘半分本当です。(いやー本当に課題が長引く,,,,,お尻が痒くなるくらい座っているのは…

100年超のデンマーク伝統馬イベント

デンマークでレースです。(馬が) 今日はデンマークの伝統的なお馬さんのイベントに行ってきました。 その名も HUBERTUSJAGT IN TWEED 2018 読めません。フバー*@:$%#&"でしょう。きっと。 ひっさしぶりにこんなにたくさんの人をデンマークでみました。4万…

デンマークでレース

デンマークに来て2ヶ月が過ぎましたが、 2つレースに参加しました。 1つ目は学内イベント。 普段は飲みイベントでふざけたのしかないから これは真面目だよ!的なので、名前はserious race 本当に変な学校です。 5kmの学校の周回コースを走ります。 こんな…

デンマークで実験

料理とは化学反応実験である。 デンマークで一人暮らしを初めて送って分かったこと。 失敗もあれば成功もあり、人は成長していくのです。 Do I really have to fail in order to achieve success? - Quoraより。 はい。それではこれまでにデンマークのとある…

念願のドイツ。7ヶ月ぶりの再会-2日目-

2日目。6時起床。 1日目の動物園があまりにも楽しかったので…また動物園に というのは嘘で、ハイキングに行ってきました。(これはハイキング中の光景) 目的地は3国のなす境界線。Three country point. https://kotobank.jp/image/dictionary/nipponica/med…

念願のドイツ。7ヶ月ぶりの再会-1日目-

ドイツに行ってきました!! なんでこんなに興奮しているのかというと、 実はですね ドイツには私と同じ、いやそれ以上に頭が筋肉でできているボーイフレンドがいます。 3月にドイツに帰っちゃって7ヶ月。 7ヶ月めっちゃ長かったなって本当に思います。 な…

レゴハウス!は天国でした。

今日は待ちに待った(?!) レゴハウスの日です。 レゴランド、レゴランド、レゴホテル、レゴの街Billundまで行きます。 街に着くと、まるで舞浜駅のようなノリでレゴを押し出してきます。 可愛いです。 私達は最近名古屋にできたあのレゴランドの方ではなく、…

AArh!!Husは映え映え。

グレゴリー一家に別れを告げてまずAalborg へ。 この上の方の星の位置にいました。そりゃバスで2時間もかかりますわ。 海沿いの道を行くとなんとも面白い看板が。 何を伝えたいのか全くわからない! そして顔かわいいw 注意してほしいならもっと別の場所に立…

Aalborg 窯焼き工房

はい。窯焼き工房でした。 SERVASにて二泊お世話になる宿は 「アメリカ出身のグレゴリーさんがドイツ出身の奥さんと一緒にやっている窯焼き工房」 この日は全部で5日間しないといけない窯焼きの4日目。 ホストのグレゴリーさんに会って早々、 グレゴリーさん…

デンマーク小旅行(Odense編)

デンマーク小旅行に行ってきました。 いつもおなじみElenaと一緒です。 まず、5:40 集合。 lyngby local(地元駅)まで徒歩(2km)。真っ暗で星が綺麗でした 自分)「オリオン座がすごく近く見える!」 Elena)「そんなはずないよ」(冷静なツッコミ) ただ明る…

泣きそうなくらい美味しかった私の料理シリーズ3

第三弾!! 日本食編! 親子丼を作りました。 みりんは白ワインと砂糖を合わせればできます。 分量としては白ワイン1に対して0.6-0.8くらいじゃないですかね。 はちみつとかだと1:1だとか。はちみつやシロップの方がマイルドになるそうです。 だしは粉のを日…

デニッシュパンの衝撃の事実

はい。パンが好きです。 本当に(食べるのが)好きです。 てことでデンマークのパンをエンジョイするべく、色々調べていて 素晴らしいアプリを見つけました。 too good to go これはスーパーやパン屋の残り物を格安で回収することができます。 目的はフード…

あっち向いてホイ、デンマークデビュー

授業で1時間ちょっとのワークショップのファシリテーターをしました。 ファシリテーターとはワークショップの司会進行役。 ワークショップというのは、グループワークの『会』のことです。 今回はロスキロフェスティバル(日本でいうROCK IN JAPAN)のテント…

授業

そろそろ お前デンマークで何やってんの感 (お言葉遣いが悪いでごじゃいましゅ。) が出てくる方がいらっしゃると思うので、 授業について説明します。 (お勉強してます) 私は現在3つの授業をとっています。 UX prototyping co-creation and design sociot…

泣きそうなくらい美味しかった私の料理シリーズ2

2はやくも第2弾!!! 夜ご飯編。 オーブン料理です。 チキンとジャガイモですが、油も使わなくていいし、本当に美味しかった! サラダも忘れずに。 こちらはタコス。 このぱっと見アボカドソースがサルサソースで騙されたので、タコスを作ることに。 具を乗…

泣きそうなくらい美味しかった私の料理シリーズ1

1シリーズものにしてモチベをあげていこうと思います!! その名も 『泣きそうなくらい美味しかった私の料理シリーズ』 頭文字で"NOWs" どうでもいい) つまり、実家暮らしのぬるま湯に浸かっていた私が、デンマークにきて1ヶ月過ぎて 作った料理を紹介する…

日帰りスウェーデン旅行

Buddy グループと日帰り旅行に行ってきました。 場所はスウェーデン!!!国またぐ!! こんな感じで割と近くです。(右側がスウェーデン) コペンハーゲンから海沿いにオレンジの円を沿って旅をしました。 249dkk(5000円弱)で2day passです。 メンバー紹…

海外レクゲーム

デンマークに来てからパーリーパーリーしています。友達とおしゃべりしながら飲むことが多いです。 ゲームをまとめようと思います。 初めて会った時のレクゲーム bunny bunny 簡単にいうと「ほうれん草ほうれん草」っていうゲームに近い。 これが簡単なイン…

デンマーク家庭(での)料理

こんにちは。 授業に行き、ご飯を作り、洗濯をして、ランニングする毎日を送っております。 元気です。 さてさて。今回はデンマーク料理について(また食べ物かよ) 週末にbuddyグループのみんなでパーティをしました。(またパーティかよ) 13人ほどのbuddy…