あすりーじょ

(国立理系大学→留学→就職→国際結婚→移住→大学入学)*トライアスロン

header

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【アイアンマンへの道】日常のトレーニングメニュー編

今回はトライアスロンロングディスタンス初出場に向けて、どうやって練習をしているのか紹介します 私たちのトレーニングの基礎:トレーニングピークスとは どのくらいの練習ボリューム? 練習メニューは? 夫婦でトライアスロン練習すると.... 最後に ずばり…

【My first Ironman race】2023 Ironman Copenhagen !

JP EN 2023年もアッという間にもう3ヶ月経ちました。 We are already three months into the year 2023. 今年はとてもとても楽しみしてきたイベントがあります。IRONMAN に出場します!!!!!会場はデンマークのコペンハーゲン。 I got an event that I ha…

ドイツの公共機関の大規模ストライキ 電車、バス、飛行機が機能不全!?

ドイツの交通機関の労働組合の春闘でドイツ国民は激おこです。 一体全体なぜ起きているの ストライキの日はどうなる? ドイツの公共交通機関の心構え 一体全体なぜ起きているの 2月からじわじわ始まっていたストライキ。インフレの影響で価格が上昇している…

ドイツ在住民的目線!日本で買った方がいいもの マイナーシリーズ ほぼスポーツグッズ?!

一時帰国するときに買ったほうがいいものってよく在住民が調べるあるあるだと思うのですが、大体みなさん日本食を買って帰られます。 確かに日本食もおいしいですし、持って帰りたいものもありますが、今回は我々目線でかなりマイナーなものを紹介します ト…

バイアレーナでブンデスリーガ観戦

レヴァークーゼンの本拠地であるバイヤー・アリーナ(Bayer Arena) でブンデスリーガを観戦してきたので、本日はそちらをまとめておきたいと思います! バイヤーアリーナはケルンから北に少し離れた工業地帯化された街です。(もちろん化学メーカーのBayer社…

ドイツでの家具の揃え方

ドイツに移住してからまず家具探しをして、半月は家具集め、組み立てに奔走しました。ドイツの家具事情について私なりの経験談を混ぜながら紹介します。 とりあえずのIKEA やっぱり安いし、ものもたくさんあるし、家具はまずIKEAですね。 品物は日本とほぼ変…

ドイツ国際結婚の手続き(必要書類)

国際結婚の手続きには日本人同士の結婚とは異なり、さまざまな手続きが必要です。 まず、相手の国籍と自分の国籍、結婚する国(市町村)によって手続きが異なりますので、注意してください。 私の場合は相手の国籍: ドイツ 自分の国籍: 日本 結婚する国: ド…

第1セメスターの授業を終えて

久しぶりです。 ドイツ体育大学に入って、5ヶ月がたちました。 先週で受講していた全ての授業が終了し、残るはテストになりました。 ドイツ語の授業にもだいぶ慣れてきました。 第一セメスターを終えて、入学から印象が変わった大学について少し紹介します。…