あすりーじょ

(国立理系大学→留学→就職→国際結婚→移住→大学入学)*トライアスロン

header

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

泣きそうなくらい美味しかった私の料理シリーズ5

久々に料理シリーズです。 これは無水カレー。(カレールー<トマトソース) 「水」は入れず、トマト、玉ねぎ、人参の野菜たちから水分をとりました。 2時間くらいじっくり煮込んで、久しぶりにご飯に合う食べ物食べたって感じ。 お次はこれ。 ニンジンケーキ…

デンマークの冬

1月もそろそろ終わりますが、デンマークにも本格的な冬がやってきました。 渡航する前はデンマークの冬は北海道、以前住んでいたボストンのように「-15度」みたいな危険なくらいの寒さを予想していました。 しかし、そんなに寒くないです。 1.最低気温が一番…

口頭試問

デンマークで受けている授業の口頭試問がありました。 テストはこれで最初で最後。 Sociotechnological design という授業をとっていました。 デンマーク工科大学の期末試験は多種多様で、口頭試問もあれば、3〜4時間のテストもあり、テストもなくレポート提…

職業の名前はいらない

最近、将来の仕事を考えています。 どんな仕事に就きたいのか、何になりたいのかよくよく考えます。 インターンの仕事でデンマークの大企業に訪問する機会があったのですが、インタビューした方は会社の中でイノベーションを起こす部署の方。 おまけに世界を…

ジム

クリスマスと正月を含んだ約1ヶ月のフランス、ドイツ滞在により、体重がかなり増えてしまって、愕然としています。 ドイツでは週2日のラン、おまけに最後は近所のジムにいって、バーベルでトレーニングしたのに。 まあ、かなり食べているのは自覚してたので…

2ヶ月のクリスマスと2秒の正月

クリスマスはドイツで過ごしました。 ドイツはクリスマスマーケット発祥の地とも言われており、あちこちでクリスマスマーケットが開催されます。 コペンハーゲンでも、パリでも行きましたが、さすがはドイツ。規模が違います。 コペンハーゲン、パリはいわゆ…

日本人感覚

コペンハーゲン大学の近くでパン屋のアンデルセンを見つけたので即入店しました。 うわあ!!!あの家の近くのデパートにあるやつだ!!! (興奮) アンデルセンは日本発祥のパン屋らしいです。 それで、デンマークにも作ろう!ってなって 一店舗つくられま…

年末のパリ

年が明けてしまいましたが、クリスマス前に訪れたパリについての記事を書きます。 コペンハーゲン空港からフランスのパリ シャルル・ド・ゴール空港まで飛行機で向かいました。 パリ中央駅までは離れているので、何かしらで移動しなければなりません。 日本…