あすりーじょ

(国立理系大学→留学→就職→国際結婚→移住→大学入学)*トライアスロン

header

2023-01-01から1年間の記事一覧

Aachen Brand Triathlon

5月7日にAachenのBrandでトライアスロンの大会に出場してきました! 前日にスペインで、プロトライアスロンレースの目玉レースともいえる、PTOレースが開催されて、観戦しながらかなり刺激をもらい、モチベーションはアゲアゲでした! 女子は40歳のドイツ人…

ヨーロッパデュアスロン選手権出場レポート Alsdorf Duathlon

2023年4月30日にAlsdorf Powermanというデュアスロンの大会に参加してきました! この大会はヨーロッパ選手権にも指定されており、プロカテゴリーも作られていて、なかなか規模の大きい大会です。でも今年で最後の開催みたいで、かなり残念です。 距離は5km-…

ケルン体育大学スポーツ試験 練習編【水泳】

ケルン体育大学の入学試験に一発合格した私が実際にどんなことをしたのか紹介するページになります。 具体的な試験内容はこちらの記事で紹介してあります。 moegorou.hatenablog.com 試験内容 種目(試行回数) 要件 飛び込み(2) 1mの高さから助走付き 最低3…

ケルン体育大学スポーツ試験 練習編【体操】

ケルン体育大学の入学試験に一発合格した私が実際にどんなことをしたのか紹介するページになります。 具体的な試験内容はこちらの記事で紹介してあります。 試験内容 種目(試行回数) 内容 技術要件 跳馬(2) 馬の高さ 女子: 1.2m男子: 1.25mローテーター板…

ケルン体育大学スポーツ試験 練習編【陸上】

ケルン体育大学の入学試験に一発合格した私が実際にどんなことをしたのか紹介するページになります。 試験内容 試験内容は他の記事でも紹介した通り、以下になります。 全内容を知りたい方は以下から。 moegorou.hatenablog.com 種目(試行回数) 女子 男子 …

ドイツでの自転車のルール

ドイツもヨーロッパの中ではなかなかの自転車大国です。ドイツに来て、ロードバイク、ママチャリ、マウンテン、、、色々乗っていますが、アンドレアス(オット)に教育はされているものの、真面目にドイツのStVO (道路交通法)を確認したことがなかったので…

ケルン体育大学入学試験内容

ケルン体育大学の学士課程に入学するには体力テストを突破しなければいけません。全国レベルで活躍する人、もしくは既に体育学部を卒業した者は免除になりますが、基本的にケルン体育大学の大半はこの体力テストを突破して大学に入学しています。日本人だと…

日本人驚愕のお米を使ったスイーツ、ミルヒライス

今日はミルヒライスを紹介させてください!!! ナニそれ? 米を牛乳で炊いたものです。 それだけ聞くと 「邪道じゃぃ!!!!」 という人がいるかもしれませんが、食べてみてくだちゃい。美味しいです。 好きすぎて作っちゃいます。 私のミルヒライスとの出…

【アイアンマンへの道】日常のトレーニングメニュー編

今回はトライアスロンロングディスタンス初出場に向けて、どうやって練習をしているのか紹介します 私たちのトレーニングの基礎:トレーニングピークスとは どのくらいの練習ボリューム? 練習メニューは? 夫婦でトライアスロン練習すると.... 最後に ずばり…

【My first Ironman race】2023 Ironman Copenhagen !

JP EN 2023年もアッという間にもう3ヶ月経ちました。 We are already three months into the year 2023. 今年はとてもとても楽しみしてきたイベントがあります。IRONMAN に出場します!!!!!会場はデンマークのコペンハーゲン。 I got an event that I ha…

ドイツの公共機関の大規模ストライキ 電車、バス、飛行機が機能不全!?

ドイツの交通機関の労働組合の春闘でドイツ国民は激おこです。 一体全体なぜ起きているの ストライキの日はどうなる? ドイツの公共交通機関の心構え 一体全体なぜ起きているの 2月からじわじわ始まっていたストライキ。インフレの影響で価格が上昇している…

ドイツ在住民的目線!日本で買った方がいいもの マイナーシリーズ ほぼスポーツグッズ?!

一時帰国するときに買ったほうがいいものってよく在住民が調べるあるあるだと思うのですが、大体みなさん日本食を買って帰られます。 確かに日本食もおいしいですし、持って帰りたいものもありますが、今回は我々目線でかなりマイナーなものを紹介します ト…

バイアレーナでブンデスリーガ観戦

レヴァークーゼンの本拠地であるバイヤー・アリーナ(Bayer Arena) でブンデスリーガを観戦してきたので、本日はそちらをまとめておきたいと思います! バイヤーアリーナはケルンから北に少し離れた工業地帯化された街です。(もちろん化学メーカーのBayer社…

ドイツでの家具の揃え方

ドイツに移住してからまず家具探しをして、半月は家具集め、組み立てに奔走しました。ドイツの家具事情について私なりの経験談を混ぜながら紹介します。 とりあえずのIKEA やっぱり安いし、ものもたくさんあるし、家具はまずIKEAですね。 品物は日本とほぼ変…

ドイツ国際結婚の手続き(必要書類)

国際結婚の手続きには日本人同士の結婚とは異なり、さまざまな手続きが必要です。 まず、相手の国籍と自分の国籍、結婚する国(市町村)によって手続きが異なりますので、注意してください。 私の場合は相手の国籍: ドイツ 自分の国籍: 日本 結婚する国: ド…

第1セメスターの授業を終えて

久しぶりです。 ドイツ体育大学に入って、5ヶ月がたちました。 先週で受講していた全ての授業が終了し、残るはテストになりました。 ドイツ語の授業にもだいぶ慣れてきました。 第一セメスターを終えて、入学から印象が変わった大学について少し紹介します。…