あすりーじょ

(国立理系大学→留学→就職→国際結婚→移住→大学入学)*トライアスロン

header

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おめめまん丸。

留学生として今はイントロダクションウィークとして色々アクティビティをして過ごしています。 毎日班のみんなとキャンパスを歩き回っています。(超ざっくりな説明) この学校生活に慣れる前に新鮮だと思ったことをどんどんpostしていきたいです。 まずは日…

日本から持ってきたテンション

そう。気温です。 デンマークは寒いことで有名です(常識) だって北欧ですから。 『え!デンマークいくのー?寒そうだね〜』(テンプレ) 『え、デンマーク?あーあのフィンランドとか?北欧!!』(テンプレ) というみんなのリアクションに 『うんうん寒…

大奮闘!頭の中は食事だけ

自炊生活自体やったことがなかったので、外国でも日本でも変わらない 苦労が身にのしかかってきます。 昼は何にしよう、夜は何にしよう。 そんなことが暇さえあれば頭の中を駆け巡っています。 キッチンは共用。冷蔵庫も冷凍庫も共用スペースを分けて使いま…

交通弱者

二日目の朝は早めに起床。 ランニングをしました。 キャンパス内に5km(!?)のランニングコースがあり、 砂利道(渡良瀬遊水地ほどゴツゴツではない)で、走りやすかった。 こんなのも途中に。野外卓球台。 風吹いたらどうやってピンポンするんだろ。 謎の…

初めての寮暮らし

わー!ついたーー! 去年の秋に完成したっぽい比較的新しい寮。すごいおしゃれです。 これが部屋です。あ。 もう汚い。 完全に撮り忘れた感...ブログの到着感とはかなりの時差を感じます。 左下のはパンと圧縮袋に入った洋服です。 洗面所、シャワー、トイレ…

8/24 デンマークに格安のエアチャイナで挑む。

手荷物検査場で家族とお別れしていざ飛行機へ。 北京トランジットのエアチャイナです。 一番安い航空券をとりました。現地に着きさえすれば問題ないという思考なので、 どんな面白いことになるかと半分楽しみにしていました。 持っていった荷物はスーツケー…

10か月の意気込み

とうとうとこうびが近づいてきました! 10ヶ月間デンマークに留学します。 去年の9月にデンマークに決めてから長かった。 デンマークに決めた理由 ・日本人少ない(と思う) ・現地の人が英語堪能 デンマークに決めてからは ・幸せそう ・自転車交通が神 ・…

アクティブラーニングの評価方法

アクティブラーニングという言葉を知っているだろうか。 文部科学省の用語集によると、 【アクティブ・ラーニング】(p3、4、9) 教員による一方向的な講義形式の教育とは異なり、学修者の能動的な学修への参加を取り入れ た教授・学習法の総称。学修者が能…