あすりーじょ

(国立理系大学→留学→就職→国際結婚→移住→大学入学)*トライアスロン

header

おめめまん丸。

留学生として今はイントロダクションウィークとして色々アクティビティをして過ごしています。

 

 

 

毎日班のみんなとキャンパスを歩き回っています。(超ざっくりな説明)

 

 

 

 

この学校生活に慣れる前に新鮮だと思ったことをどんどんpostしていきたいです。

 

 

 

 

まずは日常生活編。

 

 

 

 

トイレ。

 

 

 

 

f:id:moegorou:20180830025938j:plain

 

部屋かな?と思うくらいの個室感

 

 

 

f:id:moegorou:20180830030019j:plain

 

 

水道。

 

 

全体的にシンクが小さいイメージ。

 

 

 

そして取っ手ですが、これ手前に引いたら水が出てくると思うじゃないですか。

 

 

 

まさかの右に倒す

 

 

 

(これは個人的な問題かもしれないけど驚いたので記録。)

 

 

f:id:moegorou:20180830030255j:plain

 

 

女子トイレかと思った男子トイレ

 

 

 

 

おじさんがちょうど出てきたので本当に助かった。

 

 

 

デンマークは女子トイレと男子トイレが5mは離れている、あるいは大きな広間を挟んで向かい合わせなので、これだけ最初目に入った時は迷わずだし、入ろうかと思いました。

 

 

 

この5m後ろに女子トイレがあるとは気づかなかった。。。危ない...

 

 

 

 

色の印象って怖いですね。

 

 

 

 

f:id:moegorou:20180830030630j:plain

 

 

 

室内にあるスペース。木がビルの中にあります。

 

 

 

オシャレだけど、落ち葉が散乱。

 

 

 

食事編。

 

 

 

 

ビールを本当に飲む。

 

 

 

 

毎日飲んでます(嘘です)

 

 

 

でも学校が終わるととりあえず一杯感がすごい。

 

 

 

f:id:moegorou:20180830031004j:plain

 (これは無料で貰ったビール。)

 

 

 

学校にはなんとバーがあり、瓶ビールを2本25クローネで購入できます。

 

 

 

つまりは一本200円ちょっと。

 

 

 

 

ビールについてはもう少し知識をつけてからブログにまとめたいと思います笑

 

 

 

 

 

 

そして今日のお昼。学食にて。

 

f:id:moegorou:20180830031011j:plain

 みんなでわいわい。

 

 

 

あ、私はこの手前のlunch box.(節約!)

 

 

f:id:moegorou:20180830031450j:plain

 

 

サンドイッチを持って行きました。マッシュポテトおいしい。

 

 

 

 

(パンはパッサパサ)

 

 

 

 

そしてこのローソンの折りたためる弁当箱。

 

 

 

 

折りたたんでいると、

 

 

 

 

私のグループ14人の視線を全員集めました。

 

 

 

 

cool!wow? Is it from Japan?

 

 

 

 

 

゚(∀) ゚ エッ?

 

 

 

 

 

どやぁぁあああああああ゚(。-∀-。)

 

 

 

LAWSONありがとう(涙)

 

 

 

 

そしてこの留学生グループに一人デンマーク人のbuddyがいます。

 

 

 

彼女はワンプレートランチにこのビニールの中のものをムシャムシャ食べます。

 

 

f:id:moegorou:20180830031016j:plain

 

 

?!

 

 

 

このチンゲンサイ風ネギっぽい物体は??

 

 

 

そしてこれをバリバリ食べるのです。

 

 

 

ちょっともらったけど、ちょっと,,大丈夫です。Ok, okay ,, thanks..って感じでした。

 

 

 

正体は。。。

 

フェンネル・フヌイユ・フィノッキオ・ういきょう:旬の野菜百科

 

 

 

見つけました。フィンネルという野菜で、セリ科。セロリとかの仲間だったのか。

 

 

 

そしてアボガドをキウイみたい*に食べてました。

 

 

(*スプーンでほじくって食べる)<- 我が家の食べ方

 

 

 

アメリカもそうだけど、みなさん生の野菜をダイナミックに食べるんですよね。

 

 

 

ちまちま小さく切って楊枝を刺して食べるのは日本人くらいらしい

 

 

 

 

隣の人は包丁を持ってきてリンゴを丁寧にさばいていましたけど。

いや。小さくは切っていたけど、学食で包丁をカバンから取り出すのはかなりダイナミック。

 

 

 

私のサンドイッチもヨーロピアンスタイルで持って行ったはずなのに

 

 

日本風だね。と言われました。

 

 

 

半分に切って箱にいれるのは日本風みたいです。