あすりーじょ

(国立理系大学→留学→就職→国際結婚→移住→大学入学)*トライアスロン

header

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アムステルダム--徒歩か自転車かそれともトラム

アムステルダムの交通事情について説明します。 まず、アムステルダムにあるのスキポール空港はアムステルダム中央駅から直通電車で15分くらいです。 空港と中央駅が近いとどんなに楽か…(成田とパリとアーヘンを経験した目) 移動はKLM(オランダ航空会社)…

アムステルダム旅行--バレンタインのコペンハーゲン

アムステルダムに旅行に行ってきました。 移動はコペンハーゲンから飛行機です。 実はその前にコペンハーゲンを散策したので、まずはそちらをレポートします。 2月はコペンハーゲンライトフェスティバルといって、市内がイルミネーションで彩られます。 cop…

デンマークで熱風邪と戦う。

はい。風邪を引きました。 月曜日から授業が始まり、エンジンフル回転で水曜日までは大変本調子でしたが、 水曜日の夕方からちょっと咳き込むように。 木曜日の朝… 頭が重ーく、関節が痛い… 風邪だ。いや熱もあるかも知れないぞ。 ひとまず、教授に会う用事…

新学期の授業で感じたデンマーク人と日本人の習性

やっとやっと新しいセメスターが始まりました。 今回もグループワークメインの授業を履修しています。 そのうち二つは一般企業を相手にプロジェクトをやるというもの。 授業の中で実際に企業に訪れて授業のテーマに沿ったことをするのです。 極めて実践的。 …

カタン

カタンで遊びました。 カタンというのはボードゲームで、ドイツ発祥らしい。 こっちにきてからボードゲームに触れる機会が多くなって、 キッチン(共用スペース)にもいくつか置いてあります。 カタンはトライアスロン部の部室にもあるのですが、 こちらのキ…

Danish Culture Lecture

I decided when I write about something opinion which I have, I will write in English. It is because I want to have more opportunities to express in English especially complicated topic or opinion about myself. Let me start the first Englis…

デンマークの文化を講義で学ぶ

マイクロソフト本社で「デンマークの文化」の講演会があったので、訪れてみました。 facebookでのイベントで告知があって、Microsoftの本社に行けるいいチャンス!と思って申し込みました。 facebookからイベントに参加するのがデンマーク流なのか、実はまだ…

英語と日本語と文化

英語をある方に添削してもらう機会がありました。 その時にいただいたコメントが 「知性と英語力が離れている」というもの。 英語に自信はないわけではなく、 英語で話す彼氏はいるし、デンマークで英語で困ったことはジョークくらいでした。 しっかし、自分…