あすりーじょ

(国立理系大学→留学→就職→国際結婚→移住→大学入学)*トライアスロン

header

2019-01-01から1年間の記事一覧

ルーズベルトゲームを読んで

ルーズベルトゲームを読みました。 池井戸潤が書いたもので、彼はあの有名な下町ロケットの作者です。 下町ロケットが人間味にあふれ、面白かったので、作者読みで選びました。 野球好きというのもあって、表表紙のイラストにも惹かれましたね。 内容は会社…

横浜ー大阪2日目

さて二日目。朝5時起床。 あれ? 雷雨が激しく、しばらく出発できない模様。。。 止むのを待っても、到底たどり着かないので、輪行することに。 そして+2時間の睡眠時間を確保。 焼津駅から豊中駅まで輪行です いくら漕がないとはいえ、1時間半立ちっぱなし…

横浜-大阪1日目

3日かけて自転車の旅に行ってきました。 お家(神奈川県都筑区)から大阪府まで。 2年前に京都まで行ったことがあるので実質2回目のチャリ旅。 今回は経験も体力も前回に比べてややあるので、前回よりも余裕を持って楽しめました。 まずは1日目 1号線を…

ベルリン旅行

ベルリンに行ってきました。 ドイツに計1ヶ月は滞在していた留学生活でしたが、首都は行っておらず… 行きたい願望が留学生活後半に大の友達のお陰で実現! 夜行バスを予約し、2泊3日のツアーが叶いました! デンマークコペンハーゲンからはバスで7時間くらい…

小さなロードバイクの隙間スペース

ロードバイクが趣味なのですが、身長の関係で最小サイズのものに乗っています。 Kuota kryon2016年モデルです。 ボトルケージが1個しかなく、収納スペースがほとんどありません。 いつもは自分で背負うしかなく、何も積んでくれない自転車でしたが、 今回ロ…

自動車学校

日本に帰ってきて、自動車学校の免許合宿に行っていました。 長野県の駒ヶ根というところです。 近くは川が流れていて、木曽山脈と赤石山脈の間にあるので、左右に山の景色が広がり、傾斜地が多いです。 二週間ほどいましたが、その二週間三食全部食堂のご飯…

日本に帰ってきた

こんにちは。 先日留学先のデンマークから留学生活10ヶ月を終え、帰国致しました。 帰国直前に撮影した寮。すっからかんです。 長かったようで、あっという間で、密度の濃い留学生活でした。 最後は寮のみんなと夜ご飯を食べ、お酒を飲み、パーティーをして…

ドイツにあって、デンマークにないもの

ドイツにアンドレアスがいるので、しょっちゅうドイツには出入りしていたわけですが、そこで見つけたデンマークとドイツの違いをまとめようと思います。 ・タブレット ビタミンが入ったタブレットで水に入れると炭酸ビタミンドリンクになります。 炭酸ジュー…

デンマーク留学で必要だったもの、いらなかったもの

そろそろ帰国です。 毎日毎日「もうすぐで帰国かぁ…」と思う日々です。 悲しい反面、日本での楽しみもあります。 久しぶりに家族や友達に会えたり、日本語だけでいい便利な日本とか。 今回はドイツに留学していた友達の記事を引用しながら、実際生活に役立っ…

DTUの授業を振り返って

テスト、課題がすべて終わりました。 あっという間なようで意外と長かったセメスター。 第二セメスターは、 From analytics to action Service and Work Systems Design Holistic Design of Engineering Systems という三つの授業を取っていました。 一番目…

泣きそうなくらい美味しかった私の料理シリーズ6

でましたシリーズ!第六弾! そろそろ同じ品を2回目で作ることが多くなりました。 でも1回目の反省を生かし、Getting better and better(超上達しています)です。 1. お好み焼き キッチンのメンバーが日本食を食べたいということで、お好み焼きを振舞うこ…

コペンハーゲンマラソン

5/19に第40回コペンマーゲンマラソンに参加してきました! デンマークの中で最大規模のマラソン大会。現地レポートと自身のレースレポートを兼ねて紹介しようと思います。 参加に際しては抽選なし。「国の首都」での大会ということでビビっておりましたが、4…

デンマークの天気

こんにちは デンマークの天気がエンジン全開です 日照時間がどんどんどんどんどん 長くなっています。 5/16現在:日の出時刻 4:56日没時刻 21:16 いやもう全然日が沈まない。 最初の方は「日が長くなってきたねー(ニコニコ)」とか言ってましたが、 今はテ…

イタリア旅行-フローレンス

ローマからフローレンスに移動です。 新幹線的な高速電車で北上します。 フィレンツェはダビデ像やヴィーナスの誕生などの有名な絵画がある街で有名です。 *フィレンツェはイタリア名、フローレンスが英語名です。 イタリアの中に入る系建物はほとんどが入場…

イタリア旅行-ローマ

さて、携帯盗まれた話は置いておいて... moegorou.hatenablog.com この前にローマに旅行に行っていました。 ローマといえばコロッセウム、トレビの泉、スペイン広場など、無知の私でも知っている有名なところがたくさんあります。 無知は無知なりに事前勉強…

携帯を盗まれた話

どうも。タイトルの通りです。携帯盗まれました。 イタリアのフローレンスから電車で大観光地のピサに行った時の話です。 そう。斜塔を見るために!! ピサ駅からピサの斜塔までは片道徒歩30分くらいでした。 その日は快晴で、「いい天気だねー」とてくてく…

ロンドンでの就活の話

ロンドンキャリアフォーラムという海外に滞在する日本人を主に対象とした就職活動イベントに行ってきました。 これに参加するかもしれないということで、スーツもわざわざ持ってきましたので、参加しました。 ロンドンキャリアフォーラムというのは、2日間ロ…

イタリア旅行-ボローニャ 食編-

イタリアのボローニャの旅行に行って参りました。 (リトアニア旅行の一週間後です)バカ まさかのリトアニアで会ったイタリア人Aleの家がボローニャ!!! なんという奇跡。 Aleに現地情報をたくさん聞いて、ボローニャ突撃です。 今回はひとり旅ではなく、…

リトアニア旅行-ヴィニュス

ホステルに宿泊するのは初めてだったのですが、 すごく綺麗なホステルでびっくり。 4人部屋で二段ベットが2つでした。 そこで、ひとりの女性に知り合いました。 イタリア人のAle. 彼女も一人旅だったみたいで、一緒にヴルニィスを回ることに。 朝から本当に…

Lyngbyは学園都市

私の大学(DTU)はコペンハーゲンから電車で20分ほど離れた駅から2km離れた所にあります。 DTUに行くのに駅からバスを利用する学生が沢山います。 なので、公共交通機関ですが、DTU学生向けに駅と大学を一本でつなぐバスがあります。 朝たまたま駅からDTUのバ…

リトアニア旅行 カウナス編

11時ごろカウナスに到着。 直行でホステルに行き、色々なおすすめスポットを教えてもらいました。 やっぱり、地元の情報が1番であると思う。大学生の女の子でしたが、英語も堪能で、スーパーとか食べ物とか、観光名所とか教えてもらいました。 なんとそのホ…

リトアニア旅行-カウナス空港からヴィリニュス

こんにちは! ヴィリニュスとカウナスに旅行してきました! どこ?って感じですが、リトアニアの都市です。 リトアニアどこ?っていう人は バルト三国の1つです。 ?あれです。エストニア、ラトビア、リトアニアです。 リトアニアは3カ国の中で一番下に位…

ロスキレ

学校の友達でロスキレに行ってきました! ロスキレとはコペンハーゲンから40kmくらい離れたところです。電車で1時間半くらいの街。 バイキングの船が発掘され、世界遺産のロスキレ大聖堂があります。 今回はそこに日帰り遠足。 街は結構小さく、こじんまり…

キャンプファイヤー

ファイヤーーー!!! キャンプファイヤーをしてきました。 なんと寮の中庭に丸太の椅子で囲ってある火を起こせるスポットがあります。 そこで寮のメンバーでやろうよ!ということになって、開催。 火起こしメンバー 土の匂いを愛するカナダ人 火起こしのプ…

室内ホッケー

大学の近くでホッケーの大会があるということで、すこし見学してきました。 小学生の時にアイスホッケーの試合を観たくらいで、ルールはサッパリ分かりませんが、突入。 まさかの屋内でした。 観客はそこそこ笑 6人チームでバスケットボールのコートでグラン…

アムステルダムオススメスポットを抑える

さて、怒涛の三日間20kmのお散歩で何を見つけたのか紹介していきます。 事前にだいぶ調査をしたので、当日は地図でマークしたところを回るという行程でした。(google mapをオフラインで使えるようにダウンロードすると便利) チューリップ まずは2月はチュ…

アムステルダム--徒歩か自転車かそれともトラム

アムステルダムの交通事情について説明します。 まず、アムステルダムにあるのスキポール空港はアムステルダム中央駅から直通電車で15分くらいです。 空港と中央駅が近いとどんなに楽か…(成田とパリとアーヘンを経験した目) 移動はKLM(オランダ航空会社)…

アムステルダム旅行--バレンタインのコペンハーゲン

アムステルダムに旅行に行ってきました。 移動はコペンハーゲンから飛行機です。 実はその前にコペンハーゲンを散策したので、まずはそちらをレポートします。 2月はコペンハーゲンライトフェスティバルといって、市内がイルミネーションで彩られます。 cop…

デンマークで熱風邪と戦う。

はい。風邪を引きました。 月曜日から授業が始まり、エンジンフル回転で水曜日までは大変本調子でしたが、 水曜日の夕方からちょっと咳き込むように。 木曜日の朝… 頭が重ーく、関節が痛い… 風邪だ。いや熱もあるかも知れないぞ。 ひとまず、教授に会う用事…

新学期の授業で感じたデンマーク人と日本人の習性

やっとやっと新しいセメスターが始まりました。 今回もグループワークメインの授業を履修しています。 そのうち二つは一般企業を相手にプロジェクトをやるというもの。 授業の中で実際に企業に訪れて授業のテーマに沿ったことをするのです。 極めて実践的。 …