日本に帰ってきた
こんにちは。
先日留学先のデンマークから留学生活10ヶ月を終え、帰国致しました。
帰国直前に撮影した寮。すっからかんです。
長かったようで、あっという間で、密度の濃い留学生活でした。
最後は寮のみんなと夜ご飯を食べ、お酒を飲み、パーティーをして最後の時を楽しく過ごしました。
日本に戻ってきたはいいのですが、10ヶ月デンマークに染まった分、意外とギャップはあるものです。
友人に「それ面白いから書き溜めておきなよ!」と言われたので、
書き留めておくことにします!
1. 左車線
流石に...と思ってましたが、少し癖がついちゃっているようです。
特に自転車Userだったので、帰国してから道路を自転車でこぐ時に右折してから右に寄る癖があるようです。
早く慣れる必要が...
2. トイレ、台所、テーブルが低い
寮のトイレ、台所、テーブルの高さに驚いたのと同じで、今は日本の低さに驚いています。
トイレなんて毎日使ってたから慣れですよね。
日本のトイレの方がもちろん私の身長に合っています。
(デンマークは足がつかなかった...w)
3. 玉ねぎが大きい
日本の玉ねぎがあまりに巨大でびっくりしました。
これは私が実家のぬくぬく育ちだったのか、
あまり玉ねぎの記憶がなかったのか
それともデンマークで玉ねぎを切りすぎたのか
帰国して玉ねぎに出会ってびっくりしました。。。
もちろん他のきゅうりやナスも大きさは違いますが、玉ねぎには一番衝撃を受けました。
4.エスカレーター
自分の感覚の薄れに衝撃を受けました。
右に立とうとしたら、あれ?おかしいな。ってなって。
どっちだっけ。
割とガチでショックでした。
5. 品揃えに感動
やはりスーパーの品揃えが素晴らしい。
牛乳、豆乳、肉、無限大に種類があります。
6. パンが甘い
ヨーロッパのパン屋さんは硬くて主食として食べるものがたくさんある中、
日本のパン屋は完全にpastry。
あまーいあまーいパンがたくさんあります。
あと、パンが柔らかい..!!!
食パンをほとんど食べていなかったので、
オーケーストアのホテルブレッドを食べた時はその柔らかさと甘さが
懐かしかったです。
7. 日本人が多い。
これは当たり前。でも帰国後は「あーー日本語だあ。日本人だあ」てなってました。
8.服が簡単に見つかる
一年間苦労し続けた服選び。
ドイツに行く度、自分のサイズが見つからず、それも知ってるのに
ショッピングセンターに行って困って困って疲れ果てるという
バカ無駄なことをしていました。
帰国して、GU, UNIQLOに行って超簡単に自分のサイズが見つかることに感動。
日本って素敵。
9. 一食あたりの品揃え
これは実家暮らしに戻ったからかもしれないですけど
おかず文化。
たくさんおかずがあって、しかもそれぞれが(いい意味で)質素で美味しい。
ちなみに私が日本で恋しかった、食べたかったものは
ひじきと肉じゃがのこんにゃく
さっそく帰国した日の夜ご飯でお母さんが叶えてくれました。
美味しかったぁ
10.犬が覚えてくれてた
2017年12月から飼い始めた柴犬の芝子。
2018年8月から留学に行ったので、8ヶ月しか過ごしておらず、10ヶ月も家を空けたのに、
帰ってきたら吠えずにしっぽを超フリフリで迎え入れてくれました。
これは日本に帰ってきて一番の感動でした。
やっぱり柴犬は覚えててくれる賢い犬なのか(バカ親)
日本の生活に戻り、今まで止まっていたものが動き出し、慌ただしくなりそうですが、
デンマークで培ったものは忘れずに、うまく融合して生活していきたいです。
このブログも開設したからには続けていきます。
デンマークでの思い出も振り返りながらブログに残していきたいです。