あすりーじょ

(国立理系大学→留学→就職→国際結婚→移住→大学入学)*トライアスロン

header

ベルリン旅行

ベルリンに行ってきました。

 

 

ドイツに計1ヶ月は滞在していた留学生活でしたが、首都は行っておらず…

 

 

行きたい願望が留学生活後半に大の友達のお陰で実現!

 

 

夜行バスを予約し、2泊3日のツアーが叶いました!

 

 

デンマークコペンハーゲンからはバスで7時間くらい。

 

 

 

 

おなじみFLIX BUS

 

 

 

コペンハーゲンとベルリンは途中船に乗って海を渡ります。

 

 

 

バスが船に乗るで、人間も降ろされます。

 

 

 

結構豪華な船なので、お金に余裕があれば中で物を買ったり、楽しくショッピングができそうです。

 

 

 

いざ到着。

 

見たもの

ワールドクロック

 

 

 

アンペルマンのショップ

 

 

 

 

旧東ドイツの信号機がそのままキャラクターになっちゃったってお店。

 

 

 

 

街中にも旧東ドイツの信号機は残っています。

 

 

 

境目

 

 

 

 

ホロコースト

 

 

フリーツアーに参加してベルリンの歴史を学びながら回りました。

 

 

 

やっぱり歴史メインの町。フリーツアーはとてもためになりました。

 

 

 

 

そのあと見つけた自転車のお店。

 

チューブでできた壁が可愛い。

 

 

 

ポスターもたくさんでおしゃれ。

 

 

 

トイレも可愛くて写真撮っちゃった

 

 

 

 

 

次ベルリンに来るときは自分の自転車を持ってきて、回りたいなー

 

 

 

 

 

チューブでできたお財布も見つけました。

 

 

 

 

さすがエコの国。アイデアがいい。

 

 

ベルリンの壁


f:id:moegorou:20190826170547j:image

 

 

 

ベルリンのビール

 

 

Berliner

 

普通に美味しい。

 

 

 

食べたもの

 

 

 

 

 

gemüse kebabのケバブ

 

 

これはほんとに大きかったけど、超美味しかった。

 

 

列をなしていたけど、怯まず10分くらい並んでようやくゲット。

 

 

 

 

 

ご満悦。

 

 

 

目の前のお店でかったcurry wurst

 

 

 

 

ポテトとソーセージにバーベキューとケチャップの間みたいなソースがかかっているもの。ベルリンの定番料理(?!)です。

 

 

 

 

中華料理も食べました。やっぱりベルリンは首都だから異国籍料理もガチ勢。

 

 

 

 

 

 

トルコ料理

 

 

物価はすこし高かったけど、どっかのデンマークという国とはわけが違うので、どの料理も楽しみながら食べることができました。

 

 

 

3ヶ月前に行ったので、記録程度のものになってしまいましたが、

 

 

ベルリンに行ったら

 

 

ケバブとフリーツアー、アンペルマンショップ、自転車好きの人は自転車カフェをおすすめします。

 

 

 

では!