あすりーじょ

(国立理系大学→留学→就職→国際結婚→移住→大学入学)*トライアスロン

header

Aachen Brand Triathlon

5月7日にAachenのBrandでトライアスロンの大会に出場してきました!

 

前日にスペインで、プロトライアスロンレースの目玉レースともいえる、PTOレースが開催されて、観戦しながらかなり刺激をもらい、モチベーションはアゲアゲでした!

女子は40歳のドイツ人、Annaが優勝しました。暑い中、彼女のパワフルなランは光っていました!!

 


www.youtube.com

 

男子はJan vs Kristian がずっと注目されていたレースでした。優勝はMaxでしたが。


www.youtube.com

 

てな感じで土日はトライアスロン尽くしでした。

それでは日曜日のレースを振り返りましょう!

スイム

スイムはプールで500m。4-5人が1レーンで一斉に泳ぎます。

スタート時に誰が最初に泳ぐか話し合いが行われ、まさかの私が一番はやそうということになり、先頭でスタート。

スタートして、結構快調でしたが、トラブル発生。

なんと足首に巻いていた計測チップがとれてしまったのです。

 

計測チップをつけないでレースを続行しても記録はつかないので、非常に大切です。

 

幸いにも後ろを泳いでいた選手に拾ってもらって、渡されましが、私は一度プールをでてつけ直す羽目に。。。

 

もうパニックって全然いいフォームで泳げなかったし、やけくそでした。



バイク

前回のAlsdorfのバイクが全然パワーがでなかったので、反省として作戦は

「バイクでできるだけパワーをだせ!」

 

 

最後のランはどうせ5キロだし、つぶれても大丈夫という心意気で、とりあえずバイクに力をいれました。

パワーメーターガン無視で、ひたすらに淡々と全力でこぎ続ける。。

 

 

抜かされることもほぼなく、メンタル的にはかなりよかったです。

 

 

ラン

バイク終了時にチームメイトが後ろで降車!これはランバトルになる。。。

と思いながらトランジへ。私はトランジが遅かったらしく、彼女は数秒先にスタート。

 

ランコースは途中で20度越えのゲキ坂があります。

 

 

私は彼女を視界に捕らえながらずっと走る羽目に。(ペースもほぼ同じ)

ゲキ坂で徐々に距離を詰め、最後の1kmで並ぶことができました。

 

 

でも、彼女の方がまだパワーは残っていて、最後は逃げられました。。。

終わりに

今回のレースは地元開催だったので、アクセスもよく、楽に参加できました。

スプリントはロングとは比べものにならないくらい短いので、本当にあっという間に終わる印象です。

トライアスロンを始めたときはこの距離に怯えていたので、今「これだけ?」と思えていることに成長です笑

気を取り直して、3ヶ月後にはアイアンマンがあるので、それに向けてトレーニング頑張ります!