あすりーじょ

(国立理系大学→留学→就職→国際結婚→移住→大学入学)*トライアスロン

header

コペンハーゲンマラソン

5/19に第40回コペンマーゲンマラソンに参加してきました!

 

 

 

デンマークの中で最大規模のマラソン大会。現地レポートと自身のレースレポートを兼ねて紹介しようと思います。

 

 

 

参加に際しては抽選なし。「国の首都」での大会ということでビビっておりましたが、4月中旬までの割引付きEarly Entry も用意されるほど、参加者に対してはウェルカム体制。

 

 

 

日々のレーニングの圧倒的不足と開催日がガッツリ試験期間中という不安もありましたが、

 

参加しないと後悔する

 

 

と思い、思い切って参加。

Tシャツ貰えればいいや(。-∀-。)

 

みたいなノリで。

 

 

 

 

レーニングは一ヶ月半前から意識し始め、二週間前に22kmをOcean Runという寄付目的のイベントランで完走。それ以上の距離のランはなし。

 

 

 

今回は3回目のフルマラソンだったので、大体のレース展開はおおよそ予想できていました。

 

 

 

大会は日曜日でしたが、木曜日から土曜日にかけて参加者はエキスポにて事前エントリーを済ませます。

 

 

 

エキスポはスタート地点とは別の市内の大きな公園です。

 

 

 

 

 

 

結構盛り上がっていました。

 

 

そこでは日本の大会と同じく、スポーツ用品、大会公式グッズ(あんまりいいのなかった)の販売が行われていました。

 

 

 

 

外には大会参加者の名前がずらりと並んだ横断幕が。(自分の名前を見つけてパシャりしました)

 

 

 

モチベーションを上げることができました!!

 

 

 

ちなみに参加賞で貰ったのは、

 

 

Tシャツとカバン

 

 

 イメージ図

f:id:moegorou:20190521231325p:plain

大会ホームページより引用

 

f:id:moegorou:20190521231818p:plain

大会Facebookより引用



Tシャツの色は完全にハズレでした。

 

----ここから文句----

 

メンズはグレーだったので、正直メンズの方がよかった。

 

肌色とピンクの間です。微妙でしかない。

てかなんで男と色変えるのか意味わからない... 

 

facebookにも批判の声がありましたよ、

 

 

さあさあ気を取り直して、本番!

 

 

 

ここからレースレポ。

 

9:30一斉スタート。

 

 

天気が20度の予想だったので、半袖短パンで挑むことに。(正解)

 

 

 

スタート形式は自分の目標タイムに合わせて30分ごとに分かれていました。

 

 

 

当日は11497人出走したそうで(HP調べ)、すでに私の最寄り駅からランナーがずらり。

 

 

 

市内のバスも全てストップし、電車のみの運行だったので、混雑を予想し、1時間前にイン。

荷物を預けるところもきちんと用意されていたが、幸いにも知人が近所に住んでいたので、お言葉に甘えて荷物は預けることに。ありがとうございます。

 

一人でマラソン大会に乗り込むのは初めてだったので、スタート前に顔なじみの人に会えたのは緊張がほぐれてよかった。

 

 

 

当日の受付は特になく、10分前にスタート地点に乗り込む。

 

 

 

 

 

すんごい人。

 

 

前回のタイム(サブ4)を無理に目指さず、でも目標はキロ6分切りという微妙なサブフォーランナーを目指し、スタート地点で待機。

 

スタートするまでに5分かかりました笑

 

 

 

f:id:moegorou:20190521234328p:plain

 

コースはご覧の通り。

 

 

観光地巡りです(。-∀-。) 

 

 

コペンハーゲンの要所はほとんど抑えてあります

 

 

 スタートしてから2kmくらい準備不足の為か、リズムが掴めなくてかなり落ち込んでいたが、

沿道の応援とともにペースを安定させ、5'40-5'50くらいのペースで淡々と走っていました。

 

 

出来過ぎだなと思っていた頃、20km地点でいつものElenaとElenaに連れられてLeonがお目見え。

 

 

沿道の友人の応援というものは本当に嬉しいものです

 

 

ペースも傾きかけていましたが、なんとか取り戻します。

 

 

 

しかし、それもつかの間。24km地点でガクッとペースが落ちます。

 

 

かなり精神的にきていました。

 

 

 

なんとか30kmまで6分を保つものの、気温も徐々に上がってき、気づいたら

 

 

日陰と、3kmおきのエイドステーションを探しながら走っていました。

 

 

 

 うううう。。。

 

 

 

ペースダウンしつつも、無理にあげようとせず、「楽しもう!」と自分で言い聞かせながら走りました。

 

 

そして最後のニューハウン周辺(40km地点)。

 

 

 

ここですここ。

 

 

「あーもうすぐだー(白目)」

 

 

 

と思っていた矢先、

 

 

 

Justin, Emilが!(同じフロアの友達)

 

 

 

元気回復。単純

 

 

 

 

f:id:moegorou:20190522004035j:plain




 

40km地点にてElena,Leon応援団の元で撮って貰った写真。

 

 

40kmとは思えない笑顔。

 

だって応援がいるんだもん。もちろん笑顔ヽ('∀'*)ノ 

 

 

最後1kmを切った橋で、四人に叫ばれながら走り

 

 

 

最後の一直線

 

 

Emil, Justin並走笑

 

 

隣のガチで走るEmilの顔と

拾った花を持ちながらサンダルで走るJustinは忘れない笑

 

 

 

 

....そしてついに!!

 

 

4時間17分でゴール!!!

 

 

 

f:id:moegorou:20190522004032p:plain

 

 

 

いやー楽しかったです!

 

 

反省点として

  • エイドはバナナ、オレンジが6kmおき、水、およびスポーツドリンク(味は結構イケる)が3kmおきで補給食に関しては準備しておけばよかったかな...と思いました。

 

 

  • あと練習不足。これに関しては予想済みでしたが、最大限のあがき努力はしたかな。ただ、冬の間にもっと走り込みすればよかったかな。

 

 

 

コペンハーゲンラソンの魅力として

 

  • 沿道の応援が絶えない

 

  • 道がかなりフラット

 

  • いい感じのタイミングので一部周回コースだったので、走りやすい

 

 

 

ということがあげられます。

 

 

景色も絶えず変わるので、飽きることなく走れます。

 

 

私は普段のコペンハーゲン市内もしっているので、

 

普段車や観光客でごったがえしている混雑している車道を走れたのはなんとも気持ちがよかったです。

 

 

 

ゴール後はお決まりのノンアルビール(ERDINGER!!!)

 

 

 

ノンアル脳筋彼氏アンドレアスの大好物です。(自分も)

 

 

 

 

 

完走メダル。

 

40回目だったので、記念となりました。

 

 

 今回でフルマラソンは3回目となります。何回走ってもこの達成感は忘れられず、楽しいですね。

 

 

 以上レースレポートと個人的な思い出のブログ記事でしたー