アムステルダム--徒歩か自転車かそれともトラム
アムステルダムの交通事情について説明します。
まず、アムステルダムにあるのスキポール空港はアムステルダム中央駅から直通電車で15分くらいです。
空港と中央駅が近いとどんなに楽か…(成田とパリとアーヘンを経験した目)
移動はKLM(オランダ航空会社)を使いました。
たった1時間半のフライトでもサンドイッチをくれる対応に感激(ライアンエアーを利用した目)
サンドイッチロール。美味しい。
空港につくと、深夜(23:00)にも関わらずすごい人。
深夜着の便でかなりビビってはいましたが、空港は問題なさそう。
宿までの電車のチケットと、次の日から使えるようにAmsterdam & region ticketを買います。
注意)アムステルダム市外に宿をとると、Amsterdam ticketではカバーされないので、周辺地域も入ったAmsterdam & region ticketを買う必要があります。
この乗り放題券、空港か中央駅くらいでしかゲットできないみたいなので、到着したらすぐに買うべし。買っても改札通ってからしか有効にならないので、安心。
ちなみにチケットはPASM●紙バージョン と言う感じです。でもほとんどの駅に改札口はなく、ホームで機械にタッチするシステム。
電車。(次の日撮影)
はやいいいい!!!!(手ブレ)
男の子が車掌さんにキメてるのがジワる。
ってことで初日は11時半すぎには宿に到着しました。
電車か自転車か
アムステルダムは自転車都市世界一位ですが、今回は3日間乗り放題チケットでアムステルダムを歩き回りました。
この自転車大好き人間がなぜ自転車に乗らなかったのか。
1.市外に宿を確保していたから。
Zaandamという町に宿があったので、毎日市内に通うのに電車に乗る必要があったし、乗り放題チケットの網羅している地域が広かったので。結局確実にお得だったと思います。まあ乗り放題チケット買えば乗り放題なので、積極的に乗りますからね。
2.危ない。
市内も殺人的に自転車が多く、デンマークのように律儀に交通ルールを守らない守らない。
この背景。みんな自転車。
綺麗〜そして右の自転車!!
この自転車の数は異常です。
アムステルダムのイメージは平日の竹下通り(混み具合60%)くらいって感じです。
まっすぐは歩けない。
いや、久しぶりの都会でした(田舎者感)
てことで、竹下通りを自転車に乗るのは至難の技なので、トラムを使うことにしました。
3.ガチっちゃう
もともとトレーニーな私は自転車に乗るとAからBまで全力で漕いでしまうので、ふらふらーっとどこかに立ち寄ることができません。
歩いている方がいろんなお店が町中にあって、気づいたところで寄り道がすぐできます。はい。これは性格の問題です。
てことで、乗り放題チケットで電車、バス、トラム、フェリーを乗り操り、アムステルダムを満喫してきました。次から巡ったスポットを紹介します。