あすりーじょ

(国立理系大学→留学→就職→国際結婚→移住→大学入学)*トライアスロン

header

アムステルダム--徒歩か自転車かそれともトラム

アムステルダムの交通事情について説明します。

まず、アムステルダムにあるのスキポール空港アムステルダム中央駅から直通電車で15分くらいです。

空港と中央駅が近いとどんなに楽か…(成田とパリとアーヘンを経験した目)

移動はKLM(オランダ航空会社)を使いました。

たった1時間半のフライトでもサンドイッチをくれる対応に感激ライアンエアーを利用した目)

サンドイッチロール。美味しい。

空港につくと、深夜(23:00)にも関わらずすごい人。

夜着の便でかなりビビってはいましたが、空港は問題なさそう。

宿までの電車のチケットと、次の日から使えるようにAmsterdam & region ticketを買います。

注意)アムステルダム市外に宿をとると、Amsterdam ticketではカバーされないので、周辺地域も入ったAmsterdam & region ticketを買う必要があります。

この乗り放題券、空港か中央駅くらいでしかゲットできないみたいなので、到着したらすぐに買うべし。買っても改札通ってからしか有効にならないので、安心。

ちなみにチケットはPASM●紙バージョン と言う感じです。でもほとんどの駅に改札口はなく、ホームで機械にタッチするシステム。

電車。(次の日撮影)

はやいいいい!!!!(手ブレ)

男の子が車掌さんにキメてるのがジワる。

ってことで初日は11時半すぎには宿に到着しました。

電車か自転車か

アムステルダムは自転車都市世界一位ですが、今回は3日間乗り放題チケットでアムステルダムを歩き回りました。

この自転車大好き人間がなぜ自転車に乗らなかったのか。

1.市外に宿を確保していたから。

Zaandamという町に宿があったので、毎日市内に通うのに電車に乗る必要があったし、乗り放題チケットの網羅している地域が広かったので。結局確実にお得だったと思います。まあ乗り放題チケット買えば乗り放題なので、積極的に乗りますからね。

2.危ない。

市内も殺人的に自転車が多く、デンマークのように律儀に交通ルールを守らない守らない。

この背景。みんな自転車。

綺麗〜そして右の自転車!!

この自転車の数は異常です。

アムステルダムのイメージは平日の竹下通り(混み具合60%)くらいって感じです。

まっすぐは歩けない。

いや、久しぶりの都会でした(田舎者感)

てことで、竹下通りを自転車に乗るのは至難の技なので、トラムを使うことにしました。

3.ガチっちゃう

もともとトレーニーな私は自転車に乗るとAからBまで全力で漕いでしまうので、ふらふらーっとどこかに立ち寄ることができません。

歩いている方がいろんなお店が町中にあって、気づいたところで寄り道がすぐできます。はい。これは性格の問題です

てことで、乗り放題チケットで電車、バス、トラム、フェリーを乗り操り、アムステルダムを満喫してきました。次から巡ったスポットを紹介します。