あすりーじょ

(国立理系大学→留学→就職→国際結婚→移住→大学入学)*トライアスロン

header

ドイツ在住民的目線!日本で買った方がいいもの マイナーシリーズ ほぼスポーツグッズ?!

一時帰国するときに買ったほうがいいものってよく在住民が調べるあるあるだと思うのですが、大体みなさん日本食を買って帰られます。


確かに日本食もおいしいですし、持って帰りたいものもありますが、今回は我々目線でかなりマイナーなものを紹介します


トライアスロン系の夫婦ならでは過ぎる部分もあるかと思いますが、多めにみてください笑


まずはリストにしてまとめます。

 

 

1. メガネ

ドイツのメガネは本当に高いです!というか日本のメガネは本当に安いです。


そしてクオリティも高いし、軽いし、鼻パッドも色々なの選べるし、なにより日本人の顔に合わせて作られています。


一度ドイツでメガネ屋さんにいったら、鼻パッドがプラスチックの(一番安価なモデル)で、鼻が低いにっぽんまる顔の私は、頬が当たったり、まつげがレンズにあたったり、トラブルだらけで、

ドイツでメガネなんて砂漠で指輪探しぐらい難しそうだという印象を受けました。

 

 

ドイツのメガネ(イメージ)

 

一方日本はスポーツモデルなどですごく軽くて、顔に絶妙にフィットするメガネを作っていますし、ブルーライトカットもかなりお安くできるので、本当に特ばかりです。

 

 

 

2. 水着 


これは私の勝手な好みによって発覚したことですが、私は水着は丈が膝上まであるタイプの方が好きです。

 

 

しかし、このタイプの水着、ドイツに売ってないんです。

(売ってても腿丈ぐらいの中途半端なやつしかないです。)

 


これは結構驚きでした。

 

 


というか水着も全体的にデザインも日本の方がカッコイイの売ってますし、arenaはドイツブランドですが、日本のArenaと製品のラインナップがまるで違います


私はTRYの水着とArenaの水着を購入しました。

 

 

 

3.ランニングシューズ

これもかなりニッチなニーズですが、我々の靴は70%くらいアシックスなんです笑

 

アシックスのランニングシューズは日本の方が圧倒的に安いです。
日本ブランドは日本で買いましょうって心から感じます。

 

ドイツでも買えることは買えますが、プロダクトのラインナップは当然異なり…

 

傾向として、ドイツには靴底がうっすい靴が売ってないです。


アンドレアスがTarther ターサーを4年くらいはいていて、買い換えたいのですが、ドイツで購入できないと発覚。。。

 

これがターサーです。

 


似たようなランシューを探していますが、レーサータイプの靴底が薄い靴は

厚底が流行っているのもあってか、なかなかドイツでは見当たりません。。。

 

アンドレアスが今欲しいのはソルティマジック...これもドイツでは手に入りません...

 

 

4.ヘルメット


衝撃の事実です。。。

私の頭がヨーロッパで売っているロードバイクのヘルメットに合ったことが一度もありません。。。

 

私の頭>>EUヘルメット

 

そのくらい頭蓋骨が横に出ているらしく、ヘルメットの両脇に骨があたってすごくいたいです。


なので、ヘルメットは日本でできた、日本人のために作られたものでないと無理みたいです( ´△`)


OGK kabutoが大道!と思って、私はkabutoをずっと愛用しています。(もちろん日本から二つもヘルメットは持ち込んでいます)

 

 

ヘルメットを欲しいと思った時に手軽に買えないので、日本に帰ったら買うアイテムにランクインしました。

 

5.アミノバイタル

あんまりドイツにはアミノ酸疲労を和らげよう〜!みたいな商品を見かけません。

 

BCAAを苦くなく美味しく飲めるように作ったアミノバイタルが結構おいしいし、好きです。

 

 

 

これが果たして疲労軽減につながるのかまだ詳しくは勉強していませんが、よく疲労軽減につながると言われて飲んでいる人が多いですよね。

今まで読んできた英語、ドイツ語の文献にはあまり書いてありません。。。

 

 

 

アミノバイタルではありませんが、ポカリとか、熱中症対策の塩タブレットとかは熱中症ナメてる知らないドイツには売っていません。。。

 

 

 

運動する身としては練習時やレース時に手軽に補給できるものが欲しいなって思う時もあります。

もちろんドイツにも売っていますが、個包装になっていたり、手軽にすぐその辺で売ってるなんてことはもちろんありません!

 

 

 

こういうプロダクトが豊富な国とそうでない国、栄養補給の戦略の違いもありそうです。

 

話はそれましたが、以上が私の「日本で一時帰国の時に買ったほうがいいもの」でした。