あすりーじょ

(国立理系大学→留学→就職→国際結婚→移住→大学入学)*トライアスロン

header

留学に持って行った方がいいものとは

留学が決まった友達に

 

「留学に持って行った方がいいものを教えて!」

 

 

と聞かれたので

 

 

いいネタに記事を書いていきたいと思いました。

  

 

留学にきて3ヶ月経ちましたが、自分の生活している環境を見直して、持ってきてよかったものを考えてみました。

 

 

基本的な心構えとして、どこも地球で人様が住んでいるのだからなんとかなる!!

 

と思ってきました。

 

 

でも現地につくと目の前の生活に必死で細かいところまで気を配れないから、そこで活躍した小さいながらもすごく役に立つもの"留学に持って行ってよかったもの"として紹介します。

 

 

留学に持って行ってよかった「もの」から紹介します。

 

 

1.文具

日本が一番です。蛍光ペン、シャーペン、スラスラ書けるボールペン。外国では手に入りづらいでしょう。メモ魔、ノート魔の人はシャーペンの芯とかもしっかり持っていきましょう。ノート

 

2.洗濯グッズ

洗濯ロープや洗濯はさみが沢山ついてて、靴下が干せるやつ

部屋で洗濯物が干せない決まりがある寮もあるみたいです。でも最低でも下着とかは部屋で干したいので、持っていって損はないかと。

 

3.水筒

私は持って行かなかったですが、絶対持ってきた方がよかった…日本のやつがクオリティ絶対高いもん。象印ですね。

 

4.爪切り、歯ブラシ、セルフメンテナンス系のもの(衛生系)

意外と忘れそうで必要、買うのもめんどくさいやつ。(自分だけ?)

日本人のために作られたものが多いので、これはサイズ的な面も含めて買っておいてよかった。歯ブラシはジャイアントサイズです。(人間ってみんな同じくらいの歯のサイズだよね???)

 

5.日本食

食というより調味料。「だし」はよくクックパッドで多用されるのでクックパット信者の人は必要かも。

食べ物はお湯を注ぐだけで食べれるやつは、疲れた日の非常食です。

 

海外生活決めたんだからそこまで持って行く必要ありません。食も海外生活で学ぶべき1つです。(自論)

 

6.たこ足配線+変換器

意味不明な位置にコンセントがあったときに対応できる。(多々ある)

変換器は持っていく充電コードごとに持っていくと便利。

 

7.洗濯ネット

海外の洗濯機と闘うために...!!!

8.小さめのポーチ、チャック付きの上着

貴重品を守るために。飲み屋はカバンを預けないといけない(しかもお金取られる)ことがあります。そんなときに財布や携帯をしまうところがあると便利。ポイントカードとかないし、折りたたみ財布の方が便利です。友達はリュックを持ちながらも腹巻きみたいなポシェットをつけて旅行してました。

 

8.趣味のもの

ランニングシューズ、水着、ヘルメット。持ってきてよかったーーー笑

あとスピーカーも。音楽を部屋で流したい方、おすすめです。

----

 

「もの」以外

 

9. 留学記録をつけるシステムを考えておくこと

一生に一回の留学の記録。びっくりしたこと、考えたことをまとめて記録しておくところは決めておくべきかなと。あとからみてもいい思い出になるはず。

パニック時に「ブログのネタになるぞ」と別の視点で見ることもできます。笑

 

10.留学前に考えていたことを覚えておくこと

自分の思考の変化に気づいて面白いです。

 

11.なんとかなる思考

なんとかなるぜ。

 

 

以上3ヶ月たっての感想でした。人により個人差があると思うので、友達ともこのネタで話してみようと思います。