あすりーじょ

(国立理系大学→留学→就職→国際結婚→移住→大学入学)*トライアスロン

header

ヨーテボリ観光(3日目)

3日目は快晴に恵まれました。

 

北欧にくると本当に太陽様のありがたみを感じます。

 

 

 

f:id:moegorou:20181124020324j:image

 

 

海と思いきやの川。

 

 

日本と違って川は広いので、めちゃめちゃ大きい船が入港(?)しています。

 

 

多摩川では考えられませんね。

 

 

f:id:moegorou:20181124021210j:image 

 

 

銅像をどうぞぅ。()

f:id:moegorou:20181124021234j:image

 

 

 


f:id:moegorou:20181124021240j:image

 

 

驚き方笑

 

 

ここからはスウェーデングルメを紹介します。

 

 

f:id:moegorou:20181124021410j:image

 

定番オープンサンド。エビマヨサラダは定番です。

 


f:id:moegorou:20181124021401j:image

カフェに行くと全てがおしゃれに見える。

 

美味しかかった〜

 

 

右下のはイタリア菓子カンノーロ

 

 

揚げた生地にリコッタチーズに混ぜられたチョコ、バニラなどが詰められたお菓子。

 

イメージはコロン。でももっと甘さが控えめでチーズなのでさっぱりしています。

外見はもっとバリバリしています。

 

 

 

そして、これはクリスマス限定スウェーデンパン

 

 

f:id:moegorou:20181124021404j:image

 

 

Lussekatといいます。

サフランの味で中央にレーズンがあるのが特徴。

 

ルシア祭という12/13に行われる祭に合わせて食べられるパンらしい。

 

パンの名前の意味は「聖人ルシアの猫」です。はい納得。

 

 

やっぱり癖強いな...

 

こちらはケーキ。

 


f:id:moegorou:20181124021357j:image

 

 

prinsesstårta と言います。プリンセスケーキです。ホワイトクリームベースの中身にマジパンが上にカバーされています。マジパンでできたバラもトッピングされています。

 

日本のクリスマスケーキの上に乗っているあの砂糖の塊サンタよりマジパンの方が100倍美味しいと思います。

 

 

マジパンから派生して。こちらのスイーツ。

 


f:id:moegorou:20181124021353j:image

 

名前はPunschrulle. プンシューレとかでしょうかね。

 

 

緑のマジパンの両端にチョコレートがかかっているのが特徴です。

 

 

意味は掃除機

 

 

はい。スウェーデンの癖きました。

 

 

 

由来:wiki より

 

 

 

クッキーの残り生地からパン屋さんが練習のために作ったのがきっかけだとか。

 

 

 

別名「150オーム」

 

 

 

理由はどうしてでしょうか?

 

 

 

 

 

 

答え:

 

 

抵抗器の150オームに似ているから。

http://akizukidenshi.com/img/goods/C/R-25151.jpg

 

超理系

 

そして納得

 

 

 

最後にスウェーデンで手に入れるべきレディー必見のアイテムを紹介します!!笑

 

 

石けんです。

f:id:moegorou:20181126041807j:image

 

Lanolin-Ägg-Tvål 50 g – Victoria Soap

 

卵の卵白の成分を利用した石けんらしく、スウェーデン人女性が昔から利用していたらしいです。

 

 

手であわ立てて顔にヒターと塗って5分放置するみたいです。

 

 

アマゾンで調べましたが、残念なことにスウェーデンと対して値段が変わらなかったので、興味のある方は買ってみてください。はい。

 

 

グローバル化恐ろしや。