あすりーじょ

(国立理系大学→留学→就職→国際結婚→移住→大学入学)*トライアスロン

header

デンマークでレース

デンマークに来て2ヶ月が過ぎましたが、

 

 

2つレースに参加しました。

 

 

1つ目は学内イベント。

 

 

普段は飲みイベントでふざけたのしかないから

これは真面目だよ!的なので、名前はserious race

 

本当に変な学校です。

 

 

5kmの学校の周回コースを走ります。

 

 

f:id:moegorou:20181104013837p:plain

 

 

こんな感じ。学校広いよな...皇居外周と同じって...

 

会場はこんな感じ。

 


f:id:moegorou:20181102155932j:image

 SERIOUS.

そんなに走る人いないだろ。と思っていましたが、200人弱はいましたね。びっくり。

 

結果は22'56。 1km4'35ペースでした。

 

 

完全に衰えていると思いましたが、意外と走れてよかったです。

 

facebookページより調達。

f:id:moegorou:20181102155928j:plain

おー走ってる走ってる。(スタート直後)

 

 

みんなの顔もガチ(serious)です。

 

 

 

にしても女性が多いと感じました。

 

 

 

日本よりも明らかにスポーツ人口が多いですね。仲間がたくさんいて嬉しいです。

 

 

 

普通にみんな学内をjogしてます。

 

 

 

陸上部もトライアスロン部もないのに、趣味としてスポーツをやっている方がたくさんいますね。

 

 

 

 

 

 

-------

 

次は学外のレース。NIKEがスポンサーのランニングイベント

 

 

 

Nike Start Op

 

 

 

に参加してきました。

 

 

後から判明しましたが、コペンハーゲンラソンハーフマラソンを主催している結構大きなスポーツ団体のSparta Athletics & Runningによるレースです

 

 

 

 

実験でりんごのコンポートを食べた後にいい気分になって、気づいたらポチッとしてました。

 

 

moegorou.hatenablog.com

 

 

 

まあまあNikeのTシャツももらえると書いてあったので、Tシャツのためにレースを申し込んだ感じは...否めない...(冬用の服が欲しかった)

 

 

 

 

もらったやつです。(念のため。レディースをもらいました)

 450DKKらしいです。(8000円相当)

 

 

 

参加費は290DKKだったので、全然悪くないです

 

 

会場はコペンハーゲン市の方だったので、会場までは自転車。(40分)

 

 

まさかの小雨激寒(4-5度)でしたが、いいウォーミングアップでした。

 

 

 

会場は4:15/km-7:00/kmの幅でペースランナーがいて、本当に練習イベントでした。

 

 

 

 

 

自転車を止めて、軽く準備体操してスタート!!(寒い!!!!

 

 

---レースレポ---

私は一週間の長旅で全く練習していなかったので5'30/kmの抑え気味でスタートしようと思っていました。

 

でも計画通りでないのが私。目の前の5'15/km集団に食らいつきます。

 

 

f:id:moegorou:20181104005324j:plain

 

一斉スタートで最初はペースも上がるし、仕方ないよね。うん。

 

コースは5kmを3周回。

 

最初の5kmはその集団でしっかり5'15/kmをきざみます。

 

しかし、2周目

 

 

なんだかいけそう♪

 

 

な気がしたので、集団を離れることに。

 

 

少しずつあげて、でも自分にはあと10kmもあるぞと言い聞かせながら、気づけば5'00/kmで走っていました。

 

 

だって目の前にキロ5カップが走っているんだもん!!!

 

 

コンチクショーーー!!!負けない!!って思いながら必死に追いかけていました。

 

そのキロ5カップル様のおかげで、終盤もあまりペースを落とすことなくカップルと一緒にゴールイン()

 

 

 

f:id:moegorou:20181104012804p:plain

こんな感じの周回コース。結構変な形でどこ走ってるのかわからなかった笑

 

 

心拍数とペース。

f:id:moegorou:20181104012746p:plain

 

あんまりわからない。心拍数はいい感じで一定なのではと。

 

 

 

リザルトは.... 

User-uploaded Photo

なんだかんだ走れたじゃん。っていう感想です。15kmのレースは初めてだったので、まずまずだと思いました。

 

 

次はもちろん1:15切れたらいいなーって感じですね。

 

 

ゴールの先に待っていたものは...

 

 

ホットドックとビール!ビール!!!

 

 

f:id:moegorou:20181104005338j:plain

 

 

 これかぁーー

 

 

アンドレアスがレース後、トレーニング後に飲むビール。

 

 

ノンアル系ドイツ人の大好物

 

 

 これです。

 

エルディンガーのノンアルビール。

 

 

最高に美味しかったです。癖がないし、本当にビールを飲んでいるみたい!

(日本のとは大違い)

 

 

 

偶然にもレース後に日本人の方にお会いしました。研究員として滞在されている方みたいで、コペンハーゲン市内のランニングコースを紹介してくれました。学校ばかりでなく、都会の方も走ってみたいなーと思いました。

 

 

 

 まだまだ雪が降る前に走りたいとおもいまーす!!