あすりーじょ

(国立理系大学→留学→就職→国際結婚→移住→大学入学)*トライアスロン

header

一時帰国で食べたもの



一時帰国の日本で食べたものをひたすら書き留め、備忘録とするブログです。

 

一時帰国した人が何を食べると喜ぶのか、何を感じるのかが分かると思います笑

 

1日目から記憶の限り書き留めていきます。

食欲vs写真で写真の勝率が低めですがお許しください!

 

・ひじき

・肉じゃが

・冷やっこ

・お赤飯

・カツ、エビフライ

The 王道我が家の夜ご飯パレード

肉じゃがの糸こんにゃくが心にしみた〜

おばーちゃん手作りのお赤飯も久しぶりに食べてもち米のモチモチにパチパチパチ👏

 

 

朝ごはんは

食パン、サラダ、ヨーグルト

日本にいたときから和食ではないので、日本のパンはここで楽しむ。

アンドレアスは和食。ご飯にたらこ、納豆、生卵、色々かけて食べてました。

 

 

 

昼ごはん

スシロー


f:id:moegorou:20221004005740j:image


f:id:moegorou:20221004010313j:image

寿司!寿司!この日を夢見てドイツの寿司に課金はしなかった。安くて美味しいスシロー。最高です。

マグロが食べれて一番嬉しいネタ。

 

 

餃子

これは我が家伝統休日の餃子。酢醤油につけてご飯にバウンドさせて食べるのを空港から想像してた笑

ドイツで作る手作り餃子も美味しいけど、スーパーの薄皮餃子だと、中の肉味わって食べれるから好き

 

 

カレーとナン


f:id:moegorou:20221004005853j:image

日本にはドイツと比べてインド・ネパール系レストランが多い。そして、カレーとナンのセット。あれ大好きなんですよ。

 

 

 

 

しゅうまい

横浜市民は食べないとね。シュウマイ大好き。

アンドレアス崎陽軒のシュウマイをお土産にご購入。

 

アスパラ豚巻き

ベーコンじゃなくて、薄切りロースの豚肉が手に入る日本。食べられそうで全く同じものは食べれないんですよね。

 

コロッケ

これも定番我が家の夜ご飯。コロッケの上にかける中濃ソースがっっ!!!ソース大国日本。

 

ゴディバのシェイク

友達から奢ってもらったシェイク
f:id:moegorou:20221004013241j:image

日本にいたときにも食べたことない贅沢をさせていただき、とてもゴージャスな気分になった

秋の一時帰国は安納芋味、焼き芋、栗などの味でにぎやか。これも安納芋ホワイトチョコレートみたいなやつで、めちゃめちゃ美味しかった

 

おにぎり

カップ

プールに泳ぎに行ったあとのコンビニ飯。こういうのも好きなんですよねぇ。

選択肢多すぎて二人でコンビニ長居して選びに選んだラインナップ

納豆おにぎり、カップ麺、肉まん


f:id:moegorou:20221004005953j:image

糖質0、カロリーゼロとか、色々ゼロ商品が多い。代わりに何が入ってるのか知らんけど、とりあえずそういうの選んじゃう罠。

アンドレアス ペヤング超大盛焼きそば



f:id:moegorou:20221004010007j:image

このコスパと味が大好きなアンドレアス。学生時代に留学していたせいもあり、チョイスが学生笑

 

 

オーケーのお弁当

ビビンバ弁当

生春巻き(サーモンとエビ)

焼き鳥

カツ丼

 

オーケーのお弁当は悩みに悩んでビビンバ

安定のEveryday low price オーケー大好き

アンドレアスはカツ丼とささみ天ぷら?2個食べ。

 

 

焼きそば

この日は家でパパが焼いた焼きそば

コンビニとは違うよねー。

 

 

しゃぶ葉

サービスすごすぎ。しゃぶ葉ってこんなにすごいの全然知らなかった

なんかロボットウェイターがすごいスピードで店内回ってた


f:id:moegorou:20221004010036j:image

そして、デザートのラインアップよ。綿あめ、白玉、ソフトクリーム、ワッフル、かき氷。


f:id:moegorou:20221004010101j:image

コスパすごすぎて感激が止まらなかった。

こういうオールセット食べ飲み放題は素晴らしい。

でも野菜やらタレやら飲み物やら準備に時間がかかるから、初心者にはだいぶ難しいシステム笑

80超えのおじいちゃんと帰国直後のシステム知らない二人相手に妹がお世話係と化していた

 

味庵

みんな大好き味庵(大学部活時代のスローガンです)わざわざ東工大に行って食べてきた

ランチタイム終了ギリギリにいくと、コーヒーサービスが終了していてアンドレアス不完全燃焼…

わたしは胃袋が大きくなっていたのか、味庵の量が減ったのか余裕で完食してびっくり。


f:id:moegorou:20221004011025j:image

 

手巻き寿司

これも我が家の定番。ドイツでは生魚が難しくて、ほぼ魚なしのインチキ手巻きをやっただけだったので、トロや納豆たくあんなどの具材を載せられて感動。ドイツのスーパーで売っていたSushi mayo持ち込みでコラボしてみたけど、油分がすごかった笑


f:id:moegorou:20221004011123j:image

 

結婚式

結婚パーティーでは主役はあんまり食べられなかったので、コンビニのおにぎり食べたり、魚肉ソーセージ買ってみたりしてみた笑

これもこれで楽しいのが不思議。

 

 

フォルクス

パパのおすすめファミリーレストランvolksへ。

パン食べ放題のパンが一口サイズで、食べやすい国だなぁ。サラダ食べ放題のサラダの種類が豊富だなぁ。と一人でしみじみ。流石にいちいち言うとそろそろくどいと思われるので、口には出さなかった笑 よもぎパンおいしい!!!!


f:id:moegorou:20221004011233j:image

f:id:moegorou:20221004011151j:image

 

 

ケーキ

パパとママの誕生日+我々の結婚記念日が3日連続なので、まとめてお祝い。

「日本のケーキは甘さが控えめで美味しい」ってよく言われるけど、本当にこれ以外言葉が見つからない。


f:id:moegorou:20221004011303j:image

 

軽井沢

釜飯

おぎのやの釜飯。ぶっちゃけ食べたことなかったから、うれしい。釜飯はもちろんお持ち帰り。これでドイツでミューズリー食べます。


f:id:moegorou:20221004011403j:image

 

クワアイナのハンバーガ

ハンバーガーも美味しいよね。クワアイナのポテトって結構細いマックよりなんだね。


f:id:moegorou:20221004011433j:image

 

和食ブュッフェ

ペンションの朝食。九分割された四角いお皿に好きなものを乗せて食べた。分割されているお皿っておかず文化ならではだなぁ。と実感。

ドイツは完全にワンプレートにガチャガチャ載せてせいぜい品も3つまで。(主食、副菜、サラダ)

だから、和食のおかず文化を考えた人は本当にキッチンに立つのが好きだなぁ…と。

 

 

わかどり

親戚おすすめの鳥料理屋さんで焼き鳥丼、唐揚げ、むしどりのフルコンボ。唐揚げはガリガリじゃなくて、ちょっとふわふわしてるタイプで、衣の味が油っこくなくてちょっと甘めの味がする初めて食べたタイプ。むしどりは、鳥焼いただけなのに、めちゃめちゃおいしくて、こりゃぁ有名店になっちゃうわって感じだった。最初のひとくちが忘れられないっっつ

本当に美味しかった。 

予約できないし、お店の中も決して広くないので、お昼時に入れてラッキーだった


f:id:moegorou:20221004011632j:image


f:id:moegorou:20221004011649j:image



 

上田のイトーヨーカ堂フードコート

フードコートで自由に夜ご飯を選びましょうと言って、悩んだ二人の結末

萌 海鮮五目あんかけ焼きそば

ア 野菜ラーメン

麺類w そして、私がラーメンの大ファンではないので、ここで我慢をきらしたアンドレアス選手は正々堂々とラーメンを注文したご様子。

 

 

 

山登りのお供はコンビニパン。

頂上で周りが持ち込んだガスバーナーコンロでトーストやスープを美味しそうに調理して食べる中、私らはバターロールパン、ソーセージパン、焼きそばパンを頬張ってました。頂上では何を食べても美味しいから良しとしましょう。

 


f:id:moegorou:20221004012438j:image

 

山を登ったあとは牧場のソフトクリーム。450円もしたけど、ここで食べないのはありえなかった。美味しすぎる。


f:id:moegorou:20221004011902j:image

 

馬肉うどん

どうやら麺類が有名な上田。手打ちうどんのお店にも行きました。馬肉うどんもなかなか美味しかった。


f:id:moegorou:20221004012156j:image

 

 

そば

行きたかった上田で有名な刀屋のそばチャレンジ。大盛りの写真を見て目をキラキラさせるアンドレアス。おばーちゃんが上田で一番推しのフードということで行ってきました。11時オープンですでに行列ができるお店で運良く落ち着いた2階に通してもらい、わたしは小盛り、アンドレアスは大盛りを頂きました。天ぷら盛り合わせもつけて、お腹いっぱいになったよう。フードファイトまでは行かず、ちょうど良かったと強気のコメント。次の一時帰国時のチャレンジ募集中です。


f:id:moegorou:20221004012101j:image

 

パン

最近家の近くにできたパン屋での昼ごはん。

日本のパンはやっぱり柔らかくて、甘い。固くてもバゲットくらいで、フランス系のラインナップ

ちょっといい値段したパン屋さんだったけど、美味しかったなぁ。

 

アイス

日本は本当に種類がたくさんで新作や、食べたことないのが溢れている。ドイツはだいたいパルムみたいなやつで、スーパーカップみたいな小さいカップアイスはあんまりみない。


f:id:moegorou:20221004012630j:image

アップルパイ味は変化球すぎる。でもしっかりアップルコンポートが入っていて、美味しかったなぁ

 

アンドレアスのお気に入りは

ジャンボ

ハーゲンダッツや、新作アイスなどの誘惑であふれる我が家の冷凍庫から取ってきたのが、(2回目に食べる)

 

ジャンボだったので、確実です。

 

 

寿司

最後の夜ご飯は魚が食べたいとリクエストして、寿司ナンバー2に。やっぱりお寿司は今のうちに食べておかないとってことで、食べ溜めさせていただきました。マグロサーモンはまだ食べられてもタイとかイカとか穴子とかは殆ど見ないから、噛み締めて噛み締めて食べました。


f:id:moegorou:20221004012321j:image

 

ただの食レポだけど、一年海外に住むとこんなにも味方が変わり、またしばらく日本に帰れないと思うとこんなにも食欲が湧き、一食おきに感動しちゃう自分にびっくりしました。

 

「これ食べなよ」「これ美味しいよ」「これはここで有名な…」が溢れてる日本。これに圧倒されすぎてしまったけど、来てくれたゲストに食でおもてなしが日本の文化だよなぁとしみじみ。お陰で食べきれないくらい色々なバラエティの美味しいもので溢れてるもんなぁ…

 

別に元々日本食が食べたくて仕方ない人間というわけではないので、ドイツで食べれなくて困っちゃうということはないけれど、日本での食生活を忘れないためにもたまに帰ってきて日本食を食べまくるのは大事だなぁと思いました。そして、こういう日本食ソウルフードで幸せだなぁ、誇り高いなぁと思いました。

 

 

 

最後空港から出るときはメロンパン締めでした。

そして思い出す。。大岡山のメロンパンファクトリーのメロンパン食べそこねた。

ガリ中フワのメロンパン食べてない‥!!!

 


f:id:moegorou:20221004012301j:image

 

次回の日本も楽しみだ。