あすりーじょ

(国立理系大学→留学→就職→国際結婚→移住→大学入学)*トライアスロン

header

プロジェクトマネジメント

こんにちは。

 

最近は学生のコミュニティでプロジェクトマネージャー的なポジションで、

真っ白なプロジェクトを進めています。

 

 

議論は全てテキストベース。

 

 

真っ白な状態からはじめたので、方向性が定まらない中、試行錯誤を重ねています。

 

 

やっぱり、テキストべースでコミット力を維持させるのには

ある程度の拘束が必要だなと感じたりしています。

 

 

既読無視や、自分が議論に加わっていないと「別にいいや」ってなる

 

 

自分以外で進んで行くと、本当にどうでもよくなる。

 

 

面と向かってない分の自分の存在価値の責任感がまるで違う。

 

 

そこで最近始めたのはタスク。

 

 

最初のタスクは、

「プロジェクトの課題点について、好きな切り口から調べてきてください」

 

 

というもの。

 

 

そして、その調べ物をする前に自分の切り口をグループチャット内で宣言してから取り組む。

 

 

好きなものを自分で選べるという「自由度」と、

 

 

 

好きなものを宣言して、取り組む「課題感」

 

 

今ではチャット内でみんなが協力してるぞ!って感じがでていて、非常にニコニコの気分です。

 

 

自分がこのチームに貢献しているという自覚を持つことができれば、

 

 

持ってもらえるような工夫をこっちがすれば、

 

 

ちょっと塩をかけただけで、ご飯が美味しくなるくらい簡単に

 

 

良いものが作れそうな気がします。

 

 

でも難点が一つあって、

 

どうやって情報共有すればいいかわからない!!!

 

 

 

テキストベースの議論の際に重宝するアプリを絶賛探し中です。

 

 

ファイルの共有: google chrome

メッセージ: messanger

 

 

この他に同時多発的議論ができる(テーマごとに部屋があって、好きな人が見れるやつ)

アプリを探しています。

 

 

なるべくコミット力を高めるために、簡単に登録できるオープンソースがいいですね。

 

 

 

探そーっと。