あすりーじょ

(国立理系大学→留学→就職→国際結婚→移住→大学入学)*トライアスロン

header

泣きそうなくらい美味しかった私の料理シリーズ4

はい!だいぶ溜まってきたので、やります!

 

 

泣きそうなくらい美味しかった私の料理シリーズ

 

第四弾!

 

 

最近は自分の才能に気づき、泣くまではなくなりました

 

「やっぱりおいしいな。」って感じです。(黙れ)

 

 

 

1.タコス 

f:id:moegorou:20181217010146j:image

 

タコスソースと野菜さえあれば簡単にできちゃう。チーズをふりかけるとさらにおいしい。写真は綺麗に見えるが、もっとがっちり太巻きみたいに巻いてお尻を閉めて両手でがっつくブリトーでいただきます。

 

 

2.ジャガジャガ炒め物
f:id:moegorou:20181217010153j:image

これはただのジャガイモとピーマンとソーセージの炒め物。スーパーで安いソーセージを買って外れを引いた時。ソーセージに塩気があり、シャ●エッセンのソーセージのようなパリパリ感がなかったので、けちょんけちょんに切って一緒に炒めてあげました。ソーセージの塩加減で十分の仕上がり。胡椒をかけるとなおよい。

 

3.オシャンなりんごのデザート
f:id:moegorou:20181217010200j:image

マスカルポーネチーズとカマンベールチーズを間違えてカマンベールチーズを買っちゃった時。

大量にあったリンゴとサンドイッチにして、シナモンをかけてオーブンにぶっこんで焼いたもの。

少しの手間なのに何このオシャレ感という出来栄え。最高のデザートつまみでした。

 

 

4.白身魚のムニエル
f:id:moegorou:20181217010150j:image

 

白身魚がスーパーでセールだった時。

キッチンにずーーと放置してあったレモンからヒントを得て、さっぱりグリルに。(レモンはキッチンから盗んだ)

キャベツと人参とインゲンを下に敷いて、白身魚とレモンを乗せてオリーブオイル、バジル、オレガノをかけてオーブンに入れて出来上がり。

アルミホイルを上に乗っけて焼いたお陰で上も焦げずに魚の汁とレモンの汁がいい感じに野菜にかかって、野菜もしんなり美味しかった。

 

5.ラザニア
f:id:moegorou:20181217010205j:image

これは初めて自分で作ったラザニア。

肉とトマト缶、モッツァレラチーズキャベツ、ジャガイモというあまりがち野菜を入れた野菜消費のためのラザニアといっても過言ではないラザニア。

 

味付けはknorrのパックです。そう。実はこのラザニアは市販のパウダーに頼ってました。味付けが完璧ならラザニアには何を入れてもいいってことですよ。

 

www.germanshop24.com

 

 

6.オシャンなりんごのデザート2
f:id:moegorou:20181217010143j:image

これはリンゴ焼き。デンマーク人と同じようにリンゴを毎日かじるのは飽きるので、日本人は冷蔵庫にある生姜ジャムと一緒にフライパンで焼くというレシピを考案しました。

生姜とリンゴは合うので、美味しかったです。

 

7.格安ステーキ
f:id:moegorou:20181217010139j:image

 

これはなぜか90円で売っていた牛肉。

まぁ、柔らかくて美味しかったです。ソースはベアルネーズソース。フランスのソースらしく、よく分かりませんが、味はタルタルソースに似ています。

 

 8.お子様プレート風ランチ

f:id:moegorou:20181217052724j:image

 

これはあたりのソーセージ。

パリパリしてて、ドイツに負けないおいしさ。

 

上のはオムライスです。(またまたおなじみknorrのオリエンタルライスというタイ風のご飯に卵をかけた。)

 

 

最近は創作料理が多いです。

 

 9. チキンとポテトのクリームベーク

f:id:moegorou:20181217053155j:image

これはジャガイモとタマネギをスライスして敷き詰めて、その上に生クリームと牛乳をかけてチーズをかけて、その上にチキンを乗っけて焼いたもの。

 

ジャガイモも消費したかったのと、チキンを焼きたかったので、一気にやった策です。

 

塩気が足りなかったのが反省点ですが、チキンの肉汁がジャガイモにかかって、一緒に食べるとき、軽くチキンスープみたいになって美味しかったです。

 

 

10.ダブルマッシュミートチーズ
f:id:moegorou:20181217053151j:image

 

ポテトを蒸して、皮をむいてマッシュして、ひき肉とチーズとサンドしてオーブンでジューです。


f:id:moegorou:20181217053158j:image

 

いや、これは美味しかった。チーズを入れれば入れるほど、濃厚。ビヨーンってチーズ伸びて感動。

味に飽きればケチャップをかけてもよし。間にあらかじめタコスソースとかケチャップを入れておくのもありよりのあり。

 

 

11. ラザニア2

 

 

毎度おなじみElenaと作りました。

 

Elena:

 

「私ベジタリアンのお肉を見つけたわ。それで作りましょう。」

 

 

…?!?!

 

なんですかそれ。怖いですよ。なんのお肉ですか?え?

 


f:id:moegorou:20181217053144j:image

 

すんません、茶色く焼けないですが…

 

 もー大丈夫だろ!火通ったでしょ!肉じゃないんだろ!(開き直り)

 

 

できました。

 


f:id:moegorou:20181217053147j:image

 

味は美味しかったです。(強調)

 

肉の正体はいまだにです。

 

 

以上11品でした。絵本くらいの料理本が書けそうです。