あすりーじょ

(国立理系大学→留学→就職→国際結婚→移住→大学入学)*トライアスロン

header

カタン

カタンで遊びました。

 

 

 

カタンというのはボードゲームで、ドイツ発祥らしい。

 

 

 

こっちにきてからボードゲームに触れる機会が多くなって、

キッチン(共用スペース)にもいくつか置いてあります。

 

 

 

カタントライアスロン部の部室にもあるのですが、

 

 

 

こちらのキッチンにも置いてあって、興味はありました。でも難しそうでビビってました。

 

 

 

 

やっと!挑戦する日がきたのです!

 

 

 

 

 

カタン スタンダード版

カタン スタンダード版

 

 

 

 

3-4人で遊ぶゲームです。

 

 

 

 

ルールは説明しても仕方ないので、楽しかったことを伝えます。

 

 

 

 

1. 常に自分にチャンスがある!

自分の順番がくるまで何もできずに待たないといけないことがあるのですが、それがないんです。まあつまり、トイレにいけないってことですが笑

 

 

1ターンごとに自分にも変化があるのです。これは楽しいです。

 

 

 

2.  頭を(あんまり)使わない。

 

こんがらがるほど頭を使う必要がないのがこのゲーム。運が半分くらいなので、プロレベルの人と戦うまでは差がでにくいんじゃないかな。

 

 

 

3. 交渉がある!

 

ゲーム中、交渉する必要があります。

 

 

 

それがなんとも言えない楽しさ。一人で悩む時間より、喋ってる時間の方があるという印象です。

 

 

 

4. ゲーム時間が長い!

 

いい感じに長いので、一ゲームで終わり。って感じで潔いです。

いつも、「もう一ラウンドやるのーー」みたいな微妙な空気があるのですが、それが起きようがない。

 

 

 

以上一回しか遊んでいないのに、カタンが好きになってしまった人のレポートでした。

 

 

 

カタン スタンダード版

カタン スタンダード版

 

 もう一回載っけておこ笑

 

 

 

でもドイツ語か英語verを買う予定です。(え、買うの)