あすりーじょ

(国立理系大学→留学→就職→国際結婚→移住→大学入学)*トライアスロン

header

海外レクゲーム

デンマークに来てからパーリーパーリーしています。友達とおしゃべりしながら飲むことが多いです。

 

 

ゲームをまとめようと思います。

 

初めて会った時のレクゲーム

bunny bunny

簡単にいうと「ほうれん草ほうれん草」っていうゲームに近い。

これが簡単なインストラクション。


"Bunny, Bunny" Improv Game in Action

 

これが究極。4人でやるものではない。お腹抱えて笑ったww


The Bunny Bunny Game

 

お兄さんたちクレイジーよ。

 

初対面の人には目を合わせてやるゲームなので、打ち解けやすい。

 

name and walk

www.hesston.edu

円になって、人を指さし、名前を言ってその人に向かって歩く。近づかれている間に名指された人は他の人を指名してその人に向かって歩く。

 

名前系は正直大の苦手なので本当に苦しかった笑

 

人の名前を覚えるのがすごく苦手。これは個人的に早く克服したいところ。

 

 

Do you like neighbors?

これはフルーツバスケットに近い。しかし、お題を考えるのは鬼に指名された人。

"do you like your neighbors?"と鬼に言われたら

"no"--> 指名された両隣の人が動く。両隣と鬼のバトル。

"yes, but...I don't like ..ホニャララ..." ホニャララに当てはまる人が動く。

 

椅子がない状態でやったが、意外となんとかなるものです。全員が動かなければ。

 

他にも色々ありましたが、忘れたのと覚えているが説明できないものなので、ここまでにしておきます。

 

 

トランプ系

4つのカードの合計数の小さい人が勝つゲーム

treyhunner.com

これは説明がありました。頭を使いながらも運試しというのがちょうどいいゲーム。

会話を楽しみながらやるゲーム。

 

 

2回予想して数字を当てるゲーム

マスターが1人ずつ人を当てて、マスターの持っているカードの番号を当てる。

一発当たったら5口、2回目で当たったら3口マスターが飲む。

外れたら予想と本当の数字の差分の口数を予想した人が飲む。

ただの飲みゲーム。

 

 

Beer Pon

bpong.com

プラスチックのコップに水またはお酒を注ぎ、4,3,2,1のボーリングのピンのようにしておく。

チームを組み、ピンポン球でそのコップに狙って投げるゲーム。

 

まぁ、みなさん色々知ってる知ってる。私の知っているゲームなんてスピード、ババ抜き、七並べ、大富豪、あと最近知ったハーツくらい。(ハーツに関してはもう忘れているかも)

 

 

 

ボードゲームが有名っていうことがわかりました。

 日本でもブームはあるみたいで、人狼を筆頭に色々アナログゲームが出てきているみたいです。

 

モノポリーカタンラミーキューブなどの有名ゲームも知らないので、留学を機会にボードゲームの教養も身につけてノミュニケーション柔軟な思考力をつけたいですね。

 

ではパーリーOctober fesにいってきます!!笑