あすりーじょ

(国立理系大学→留学→就職→国際結婚→移住→大学入学)*トライアスロン

header

横浜-大阪1日目

 

3日かけて自転車の旅に行ってきました。

お家(神奈川県都筑区)から大阪府まで。


2年前に京都まで行ったことがあるので実質2回目のチャリ旅。


今回は経験も体力も前回に比べてややあるので、前回よりも余裕を持って楽しめました。

 

まずは1日目

1号線をメインに箱根を目指します。

 

 

いざゆかん!!

 

 

安定の駅伝広場と国道最高地点でパシャり。

 

 

小涌園周辺のファミマが潰れていたので、休憩するならその手前の宮ノ下のローソンがオススメです。

 

 

宮ノ下のローソンを抜けると少し急な坂が続くので、途中地点としてはベストな場所だと思います。

 

 

 

箱根駅伝のゴールを抜け、少し下ったあとももう一山あるのが箱根。

 

 

 

そこも辛抱強く登ればあとは下り。

 

 

 

後方車両に気をつけて下ります。

 

 

 

お昼は沼津でランチセット。

 


f:id:moegorou:20190903191844j:image

 

 

三島を抜けてしまうと、ファミレスなどがないので、お昼をファミレスにしたかった分、探すまで苦労しました。

 

 

 

結局駅チカの定食屋さんでサラリーマンに混じって700円の格安ランチが食べれたので良かったです。

 

 

 

 

その後は1号線を…と思いきや、そう簡単に通れないのが静岡。

 

 

 

 

軽車両禁止の道があり、うまく1号線を通れないので、迂回ルートで焼津を目指します。

 

 

 

 

バイパスは結局峠に阻まれ、突破することができず、仕方なく歩道へ。しかし、このルートが歩道を一番回避でき、気持ちよく走れるルートかなと思いました。

 

 


f:id:moegorou:20190903192341j:image

 

 

歩道も広いし。

 

 

 

そして静岡駅からようやく開通した用宗街道へ!

 

 

 

 

f:id:moegorou:20190903192027j:image

 

 

海に飛び出る素敵な道で自転車も問題なく通れます。

 

 

ただ、このあと峠を越す感じで結構登ったので1日の終盤には少しキツかったです。

 

 

 

なんだかんだ6時には焼津に到着。

 

 

 

12時間177キロでした。

 

 

夜ご飯は焼津駅近くの定食屋さんでマグロ丼。

 

 


f:id:moegorou:20190903192616j:image

 

山正亭 にて。

 

煎り酒という鰹風味のみりん的なのをかけて頂きました。

 

 

1日目、終了です。