あすりーじょ

(国立理系大学→留学→就職→国際結婚→移住→大学入学)*トライアスロン

header

イタリア旅行-ローマ

さて、携帯盗まれた話は置いておいて...

 

 

moegorou.hatenablog.com

 

 

この前にローマに旅行に行っていました。

 

 

 

ローマといえばコロッセウム、トレビの泉、スペイン広場など、無知の私でも知っている有名なところがたくさんあります。

 

 

 

無知は無知なりに事前勉強をしようとおもって、映画を見て予習です。

 

 

 

ローマの休日

 

 

 

ローマの休日 (字幕版)

ローマの休日 (字幕版)

 

 

うおーー

 

 

 

なんか高貴な感じが...

白黒映画にはまだ手をだしたことがない...

 

 

 

 

 

 

 

ってことでホタルノヒカリ!(イージーモード)

 

 

 

 

 

映画 ホタルノヒカリ

映画 ホタルノヒカリ

 

 

 

 

ローマを舞台にしていたんですよ。

 

 

 

 

これを一人で見ながら予習しておきました。

 

 

 

後から考えるとあの激混みの観光地でよく撮影できたな...って感じです。

 

 

 

 

初日は夕方に到着したので夕飯から。

 

 

 

早速ピザ。

 

 

 

 

こうみえてめちゃめちゃ薄い。ローマで食べるローマピザです。

 

 

 

ローマピザは薄いのが特徴みたい。

 

 

 

ナポリピザは分厚い。

 

 

http://www.masudarenga.co.jp/assets/img/products/dough-photo01_pc-02.jpg

http://www.masudarenga.co.jp/products/dough.htmlより引用

 

 

 

 

「イタリアで」両方食べた結果ですが、私はパン生地も味わいたいのでナポリピザが好きです。

 

 

 

 

次の日から二日使って、ローマを観光です。

 

1.スペイン広場

 

 

 

気づきました?

 

 

 

 

イモト私を探せ。でした。

 

 

 

 ここで綾瀬はるかが「ぶちょぉ〜」っていいながら階段をゴロゴロするシーンがありますが、絶対痛いです。良い子なのでやめました。

 

 

 

はい。お次!

 

 

 

2.トレビの泉

 

人が多くて、コインを投げるのに一苦労。

 

 

 

 

 

 

 

正面に回っても

 

 

 

人人人です。

 

 

 

 

この泉、1762年に作られたみたいです。

 

 

 

 

水は紀元前1世紀につくられた水道を修復して引いているそう。

 

 

 

 

パイプもポンプもない時代に高低差だけで、地下に水の通り道を作っていたのは衝撃です。

 

 

 

頭よろしいローマ人....

 

 

 

 

 

3.パンテオン神殿

 

 

大きい....これ、紀元前1世紀に建てられて、その後、壊されちゃって、紀元後2世紀に再建されたみたいです。(古すぎ)

 

 

 

 

 

ってことは2000年くらいこの場所にいるのでしょうか。

 

 

 

 

こんな大きい石の建物をローマ人はどうやって建てたのでしょうか。

 

 

 

頭良すぎますね。(2回目)

 

 

 

 

 

-----

 

 

にしてもこの日は本当にいい天気。4月半ばでしたが、日中は半袖で歩けました。

(すぐ半袖になりたがるデンマーク人の影響)

 

 

バチカン市国を眺める

 

 

 

 

 

からのエスプレッソ。

 

 

現地の人はカフェでエスプレッソを頼み、カウンターで砂糖を大量に注ぎ込み、スプーンでちびちびすくって飲むみたい。

 

 

 

もイタリア風にちびちび飲み普通に飲みました。

 

 

 

 

4.コロッセウム

 

 

 

 

 

 

うおーーーー!!!きた!これこそローマ!

 

 

 

 

 

こういうダイナミックな建築はかっこよくて好きです。

 

 

 

 

 

中に入ろうと試みましたが、事前予約が必要+当日券は数時間待ち

 

 

 

なので、諦めました...

 

 

 

 

次きた時にはしっかり予約しようと思います。

 

 

 

 

 

5.フォロ・ロマーノ

 

 

遺跡の規模が大きくて圧巻でしたが、もはや原型がわかりません。

 

 

 

 

 

遊びます。

 

 

 

 

f:id:moegorou:20190510150233j:plain

 

 

 

はーーーー

 

 

 

壊したぞーー(茶番)

 

 

6.バチカン市国 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここもすごい人。

 

 

中には入れず。

 

 

 

すっかり「超ミニ国」を想像してましたが、主にこの建物だけで、そこまでの国感はなかったです。

 

 

 

 

以上二日間に渡って、ローマを歩き回りましたが、当日の足跡を記録がわりに載せておきます。

 

f:id:moegorou:20190513184041p:plain

 

 

f:id:moegorou:20190513184045p:plain

 

地図に足跡を記録しておくのが結構楽しい。自分が行ったところに頭を巡らせてマッピングするのは自分がどれだけ冒険したかわかるので、好きです。

 



 

 

 

 では。イタリア旅行、ローマ編はこの辺にしておきます。