あすりーじょ

トライアスロンをやり、国立理系大学に通うJDによるブログです。

header

リトアニア旅行-カウナス空港からヴィリニュス

こんにちは!

 

 

ヴィリニュスとカウナスに旅行してきました!

 

 

 

どこ?って感じですが、リトアニアの都市です。

 

 

 

リトアニアどこ?っていう人は

 

 

 

バルト三国の1つです。

 

 

 

?あれです。エストニアラトビアリトアニアです。

 

 

 リトアニアは3カ国の中で一番下に位置します。

 

 

 

ここです。

 

f:id:moegorou:20190325001554p:image

Wikipedia より)

 

 

 

 

正直、私もリトアニアという国名自体を覚えられないくらいの知識でしたが、コペンハーゲンから1番安い航空券ということで、一人でせっせと予約し、行ってまいりました。

 

 

 

 

時差が1時間ずれているのに到着してから気づき、そんなに東に来てしまったのか...と

デンマークからの距離を感じました。(横浜-鹿児島って感じ)

 

 

 

 

そして、カウナス空港に到着。

 

 

 

 

空港はかなり小さく(今までの空港で最小だと思う)カウナスの中央まではたった一本のバスのみ。

 

 

 

リトアニア語でなんだか分かりませんが、みんなの進む方向へ進み、人に聞きまくってバスに乗ります。(ここで中央駅まで1€で早くも安さに感激)

 

 

 

 

 カウナス中央にやっと到着しましたが、そこからさらに100km離れた首都ヴィリニュスが今日の目的地。

 

 

 

f:id:moegorou:20190326022031p:plain

 

 

 

バス停を見つけるためにファストフード店に寄って、バスにまた揺られ、1時間半。

 

 

 

 

ヴィリニュス到着です。長かった...

 

 

 

 

 

宿はおしゃれなホステル。

goo.gl

 

 

 

 

 

ホステルでは4人部屋でその中でイタリア人のAleと友達に。

 

 

 

次の日一緒にヴィリニュス観光することにしました!

 

 

 

夜ご飯はスーパーでリトアニアの料理散策。

 

 


f:id:moegorou:20190325033336j:image

 

ドイツ系大手スーパーLidl。今日もお世話になります。

 

 

スーパー見学も旅の醍醐味。国ごとに違った食文化を見ることができます。

 

 

そして、特に大好きなパン

同じスーパーでもパンコーナーは違った品揃えなので、見所です。

 

 

 

こちらが戦利品。


f:id:moegorou:20190325033344j:image

 

 

キビナイという餃子の形をした惣菜パンとライ麦のもちもちパン。(名前わからなかった)

 

キビナイの中はほうれん草や色々な野菜が入っていて、「惣菜パン」って感じ。外見は揚げてあるのかクリスピー。

 

 

ライ麦パンの方は、ガリガリかと思いきや、かなりもちもちしていて、あのライ麦特有の酸味もなく、美味しかった!かなりお腹にたまるし、満腹です。名前知りたい...!!

 

 

あとはおまけ。


f:id:moegorou:20190325033351j:image

 

アルコールフリーのビール。ニワトコの花&レモネード味。

 

 

最近ニワトコブームです。デンマークでもアルコールに使われていて、爽やかで美味しい。

 

 

 

 

では、イタリア人とのヴィリニュス観光は次に続きます!

 

 


f:id:moegorou:20190325033340j:image