あすりーじょ

(国立理系大学→留学→就職→国際結婚→移住→大学入学)*トライアスロン

header

ロスキレ

学校の友達でロスキレに行ってきました!

 

 

 

ロスキレとはコペンハーゲンから40kmくらい離れたところです。電車で1時間半くらいの街。

 

 

 

 

バイキングの船が発掘され、世界遺産ロスキレ大聖堂があります。

 

 

 

 

今回はそこに日帰り遠足。

 

 

 

 

街は結構小さく、こじんまりしていました。

 

 

 

色使いが綺麗な街。

 

f:id:moegorou:20190325201552j:image

背後がロスキレ大聖堂。手前の黄色いのは美術館。

 

 

渋谷にあったら間違いなくカメラ女子を虜にするでしょう。行列ができます。

 

 

 


f:id:moegorou:20190325201544j:image

優雅に歩くアヒル。黄色いくちばしはオスです。

 

 

 

駅から20分ほど歩くと港に着きます。ここにバイキング博物館があります。


f:id:moegorou:20190325201548j:image


f:id:moegorou:20190325201534j:image

非常に良い天気。

 

 

このカメラじゃない系女子が写真とっても人が写り込まないくらいの人のいなささ。

 

 

 

バイキングとは食べ放題やお笑い芸人のことではなく、昔の北欧地域の盗賊です。

 

 

 

 

わからないことが未だにたくさんありますが、取り合えず船を木から作って、何百キロも航海していたことはわかっています。

 

f:id:moegorou:20190325202536j:image 

 木の形を利用して船を作ったのは興味深いです。

 

 

 

 

 

いよいよロスキレ大聖堂

 

f:id:moegorou:20190325202426j:image

 

 

中は本当に広く、二階建てでたくさんの展示がありました。

有料で6人で中に入るか入らないか5分くらいディスカッションしましたが(デンマーク価格1000円ちょい)

 

やっぱりデンマーク人以外の人の方が財布の感覚が釣り合います。

結局は多数決(なお自分は唯一の反対)

 

お城って全部同じじゃん?今まで散々教会見てきたし。

 

すみません。

 

 

でも!

入って間違いありませんでした。 

 

今までの規模では違いました。 

 

f:id:moegorou:20190325201627j:image 

歴代の王様が眠っている眠っている。展示もたっくさんありました。

 

f:id:moegorou:20190325201631j:image

 (写真はカメラ女子友達が撮りました。)

 

 

 

 

 

 

 

ギャラリー 

f:id:moegorou:20190325202542j:image

 

f:id:moegorou:20190325201540j:plain

 

 

f:id:moegorou:20190325201622j:plain

 

本当に良い天気。青空だとデンマークの建物は10000増しに映えます。綺麗。

 

 

 

家に帰るとコペンハーゲンは雨で天気が悪かったみたいで、やっぱり自分は晴れ女だと確信いたしました。

 

 

 

3日コペンハーゲンにいるなら、ちょっと1日は使って行っても良いかなっていう街でした。おすすめでーす。