あすりーじょ

(国立理系大学→留学→就職→国際結婚→移住→大学入学)*トライアスロン

header

アムステルダムオススメスポットを抑える

さて、怒涛の三日間20kmのお散歩で何を見つけたのか紹介していきます。

 

 

 

事前にだいぶ調査をしたので、当日は地図でマークしたところを回るという行程でした。(google mapをオフラインで使えるようにダウンロードすると便利)

 

 

 

チューリップ

 

まずは2月はチューリップにはまだ早かったらしく、スーパーには見かけましたが、町全体としてチューリップ🌷ということはありませんでした。

 

 

ミッフィ

 

ミッフィで有名なオランダ。

アムステルダム自体はそこまでミッフィミッフィしてませんでした。

でもお土産屋さんで見かけることはできます。

専門店もアムステルダムに1店舗あるみたい。

 

f:id:moegorou:20190223051602j:image

 

 

風車

最新の風力発電の方ではなく、オシャレーな古風な風車を見ることができます。

Zaandamというアムステルダムからちょっと離れた町の近くにある風車が手頃で綺麗です。

 

f:id:moegorou:20190223051653j:image

 


f:id:moegorou:20190223051647j:image

 

日が昇る頃だとさらに綺麗。

 

 

コテコテ文化系

アムステルダムにあるコテコテ超有名系な建築物として、ゴッホ美術館、アンネフランクの家があります。

アンネフランクの家は事前予約が必要なので、当日ヒョイっと見学することはできません。

私は調べた時にはすでに完売(2週間くらい前だったと思う)だったので、早めの準備を。

 

f:id:moegorou:20190223051753j:image

 

ゴッホは学割で無料では入れないので、はいりませんでした。

 (美的センスがまだない私には勿体無い出費建物です)

 

 

 

 

ハイネケン

 

 

オランダのビールといえばハイネケン

 

f:id:moegorou:20190223051825j:image

このアムステルダム旅行の第一目的

 

これも事前に予約ができます。18€

当日券も買えますが予約しておくと当日並ばずに済みます。チケットシステムはディズニーランド的な感じです。

 

 

 

中では50人くらい一気に部屋を順番に案内されて回る形式。

 

 

 

ビールの歴史や、製造方法、ハイネケンならではのこだわりを説明してもらいます。

f:id:moegorou:20190223051851j:image

 

 

ビールの蒸留所でもあるので、最後は出来立てのビールを飲むことができます!

 

 

やったぁ。

 

 

計3杯(300ml)飲むことができます。

 

 

美味しかったあ。

 

 

f:id:moegorou:20190223051911j:image

 

最後はおみやげ屋さんでハイネケンの瓶に名前を彫ってもらって、お持ち帰り。

 

f:id:moegorou:20190301025417j:image

 

MYグラスです。

 

 

他にもマイボトルマイ瓶開けなども購入することができます。

 

 

 

あっという間に1時間以上経っていて、楽しかったです。

 

 

 

アムステルダムに来て、ビールが好きなら行くべし。

 

 

 

 

 

食べ物編

 

 

ストロープワッフル

 

キャラメルソースがサンドされたワッフルクッキーが有名なオランダ。これは本当に美味しい。

 

 

 

たまにストリートマーケットでその場で作ってもらえるアツアツのを買うことができるのでオススメ。(日曜日休業注意)<--食べ損ねたやつです。

 

 

 

クロケット

 

 

f:id:moegorou:20190223052004j:image

 

 真ん中のやつですが、コロッケですね。

 

 

中身はクリームって感じ。クリームコロッケです。

 

 

 

やっぱり揚げ物は家では調理が難しいので、貴重ですね。美味しかったです。

 

 

 

 

フリット

 

 

「ポテトに何つける?」

 

 

って言われたらなんと答えますか?

 

 

私は個人的には

 

 

ケチャップ。そして、某McdでBBQソースをゲットできたらBBQソースって感じです。

 

 

 

しかし、オランダ人。

 

 

「マヨ」らしいのです!!!∑(゚∀゚) 衝撃

 

 

 

ってことで試して見ました。

 

 

 

 

f:id:moegorou:20190301025355j:image

 

Mcdよりも太くて外はカリカリで中はホクホク。

 

 

 

マヨも日本よりちょっとこってり系のマヨで、オランダ人はこだわりがあるようです。

 

 

いやー、にしても美味しかった。マヨも美味しいですね。

 

 

ポテト好きはオランダのマヨで試すべしですね。いやー、ポテト好きはオランダのマヨで試すべしですね。(2回目)

 

 

パンケーキ 

 

 オランダにはダッチパンケーキがあるらしく、食べてみることに。

 

 

おっきくて、薄いのが特徴。

 

 

 

スクランブルエッグをのせてお昼に食べました。

 

 

f:id:moegorou:20190301025513j:image

 

 

もちもちしていて、薄いわりに結構お腹いっぱいになりました。

 

 

 

オランダ人はこのパンケーキをフライパン一つで『そいやっ』ってひっくり返す技能を持っているらしい。

 

 

 

地ビール

 

 これは宿泊先のホストが教えてくれた隠れスポット?!

 

 

どうやらオランダはハイネケンだけではないらしい。

 

 

こだわりの蒸留所を持ち、ビールを販売しているのが、Brouwerij 't IJ.

 

www.brouwerijhetij.nl

 

 

しゃれたバーでした。

 

Flinkというビールを注文

f:id:moegorou:20190301025614j:image

 

 

やっぱり、こだわりのビールはフルーティーで美味しいです。

 

 

スッキリしていて飲みやすい。

 

 

ビールの舌が鍛えられそう笑

 

 

 

では長くなりましたが、オランダを巡って人におすすめできるスポット&食べ物でした!