あすりーじょ

(国立理系大学→留学→就職→国際結婚→移住→大学入学)*トライアスロン

header

デンマークで熱風邪と戦う。

はい。風邪を引きました。

 

 

 

月曜日から授業が始まり、エンジンフル回転で水曜日までは大変本調子でしたが、

 

 

 

水曜日の夕方からちょっと咳き込むように。

 

 

 

木曜日の朝…

 

 

 

頭が重ーく、関節が痛い…

 

 

 

風邪だ。いや熱もあるかも知れないぞ。

 

 

 

ひとまず、教授に会う用事があったので、やること済ませてお昼に帰宅。

 

 

 

寝てても辛い。全身が痛む。

 

 

 

風邪薬を日本から持ってこなかったことを激しく後悔しながら、ひたすら寝込む。

 

 

 

日本のドクター母(専業主婦)に問い合わせアドバイスをもらいバファリンを飲む。

 

 

 

汗をかきながら寝て、金曜日を迎える。

 

 

 

金曜日

 

熱は下がったかも知れないが、まだ確実にある。

 

 

体温計が欲しいと思ったので、寮の12人に聞く。

 

 

まさかの誰も持ってない。

 

 

 

肉用ならあるけど、ないな!ごめんな!」

 

 

ビーン

 

 

仕方がないので、寝るしかない。

 

 

インターン先で貰ったお茶を飲みまくり、

ドイツで買ったのど飴を舐め、

友達に頼んで買ってきてもらったみかんを食べ、

日本で友達がくれたインスタント食品を食べる。

 

 

f:id:moegorou:20190210225839j:image

 ドイツののど飴、龍●散よりも味は薄い。

 

土曜日

流石に熱も下がってきたが、まだ頭が重い。

 

 

でも、薬局に行ってなんか聞こうと思い、体力振り絞って自転車で(2km)薬局へ。

 

 

症状を全て伝えると、出てくる出てくる。

(いくらだよ…)

 

 

f:id:moegorou:20190210225829j:image

 

解熱剤(左上)

日本のものと一緒ですかね。パラセタモールが入ったものです。

 

鼻(左下)

鼻に噴射するあれです。日本にもあります。

 

喉(右下)

はちみつジュースですかね。ショットのようにして飲みます。

 

「はちみつがほとんどだから何も心配しなくていいわ。」

 

いや、逆に心配なんですけど?薬欲しいんですけど!?

 

 

あまり化学食品を好まないデンマークの文化を体験した感じでした。

 

 

まあ粘膜を作って、咳をしても喉にダメージを与えない的な。

 

 

 

 

とりあえず分かったことは

 

デンマークは風邪を引いても自然治癒 

 

 

今は熱も下がりましたが、喉と鼻はまだ本調子ではありません。

 

 

でも風邪を引いてもなんとかなることが分かった週末でした。

 

 

体力がだいぶ低下したので、次のランニングが怖いです笑

 

 

番外編

熱のあった日のGarminの心拍記録。

 

f:id:moegorou:20190212045403p:plain

 

常時心拍数60なのに熱があると86という。脅威。

 

体温計がなくても心拍数で判断できますね。