あすりーじょ

(国立理系大学→留学→就職→国際結婚→移住→大学入学)*トライアスロン

header

デンマークの冬

1月もそろそろ終わりますが、デンマークにも本格的な冬がやってきました。

 

 

 

 

渡航する前はデンマークの冬は北海道、以前住んでいたボストンのように「-15度」みたいな危険なくらいの寒さを予想していました。

 

 

 

 

 

しかし、そんなに寒くないです。

 

 

 

 

 1.最低気温が一番寒くて-2,3度

 

 

これは想像してたより寒くない。

 

  • 本気で20分歩くと暖かくなる寒さ。

 

  • 15分鼻歌しながら自転車を漕ぐと暖かくなる寒さ。

 

  • 呑気に外でウィンドーショッピングすると手先から凍る寒さ。

 

 

2.日中の気温差がほとんどない。

 

 

日本だと日中は10度近くまで上がったりするので、

 

「太陽でてきて暖かくなったから外に出ようかぁ〜」

 

 

みたいなこと言えますデンマークは基本的に気温変わらず

 

 

 

太陽ってなんなんでしょうか。

 

 

 

f:id:moegorou:20190126190922j:image

 

ある日の天気。

 

 

曇りが多いし、上がっても3度とかですね。

 

 

太陽が顔を出した時は心の底から笑顔がでます(1人でも)

 

 

日本の国旗が日の丸で、いかに日本が太陽の国かが分かります。日本人と実感します。

 

 

 

3.雪がどっからともなく降る

 

 

雪、降ります。

 

 

f:id:moegorou:20190126191305j:image

家の窓からの景色

 

 

 

最初は「わぁ〜!雪だあ〜」と内心嬉しかったですが、

 

 

ここは関東地方じゃありません。

 

 

降ったらしぶといんです

 

 

日中の気温差も無いせいで、昼でも降るし

 

 

溶けない。溶けないんです。雪が。

 

 

 

だから結論。飽きました(-ω-;)

 

 

 

 

下手に溶け始めて、また氷点下になって固まるのを繰り返すと、ツルツルになる道路もあります。

 

 

 

 

最悪のパターンですね。

 

 

 

 

まだ転んではいませんが、気をつけていきたいところです。

 


f:id:moegorou:20190126191634j:image

大学内の道はこんな感じ。 

 

 

 

積雪量はそこまでなので、スニーカーではキツイですが、ちょっとしたブーツで歩けます。

 

 

 

  

おまけ

4.走れない

 

 

 

1番の問題。外でダッシュとかできないです。滑ります。

 

 

 

雪に気をつけるからペースも遅くなるし。

 

 

 

 

だからせっかくジムにも入ったのでジムでチンタラ走ります。

 

 

 

 

結論。

 

デンマークの冬は寒い。けど、常識の範囲内。

 

 

 

 

でも寒いなぁ笑