あすりーじょ

(国立理系大学→留学→就職→国際結婚→移住→大学入学)*トライアスロン

header

2ヶ月のクリスマスと2秒の正月

クリスマスはドイツで過ごしました。

 

 

 

ドイツはクリスマスマーケット発祥の地とも言われており、あちこちでクリスマスマーケットが開催されます。

 

 

 

コペンハーゲンでも、パリでも行きましたが、さすがは。規模が違います。

 

 

 

コペンハーゲン、パリはいわゆる横浜赤レンガのような感じ。

 

f:id:moegorou:20190105013543j:image
f:id:moegorou:20190105013548j:image

 

ある特定の広場に屋台を並べてホットワイン、ナッツなどが売られています。

 

 

 

かたやドイツ。アーヘンは広場だけじゃなく、街全体がクリスマスマーケット化。

 

f:id:moegorou:20190105013637j:image

 


f:id:moegorou:20190105013633j:image

 

あらゆる道に屋台が並んでいます。

 

 

そしてホットワインの種類が半端ない。

 

 

 

基本的にホットワインを頼むとグラスが付いてくるのですが、そのコップが可愛いこと可愛いこと。

 

 

 

デザインで屋台を選びました。

 

f:id:moegorou:20190105013757j:image

 

 

屋台にはReibekuchen(ライベクーヘン)というハッシュポテトみたいなのが売っていました。

Reiben(すりおろし)という意味らしい。

 

 

f:id:moegorou:20190105013848j:image

 

そして、りんごソースをつけるのがクリスマス定番らしい。

 

 

普通にじゃがいもの天ぷらですね。美味しいです。

 

 

11月1日のデンマークでのクリスマスビール解禁からクリスマスが始まり、ドイツで終え、3年分くらいクリスマスを味わえたかなと思います。

 

 

 

ドイツの本場のクリスマスはやっぱりすごかったです。

 

f:id:moegorou:20190105014121j:image

 

丸ごと一匹。デンマークに続き、2回目です。

 

 

 

 

衝撃なのはアンドレアスパパが育てたということ。

 

 

中身を詰めます。


f:id:moegorou:20190105014125j:image

 

今回は大好きレーズンご飯

 

 

ぎゅーぎゅー詰めます。

 

 

もう鳥系の肉詰めなら任せて下さい。

 

 

f:id:moegorou:20190105014343j:image

 

 

やっぱりクリスマスに全身全霊を注ぐドイツ人。

 

 

ナプキンが丁寧にお皿に乗っています。

 

 

テーブルクロスもクリスマス調に。

 

 

f:id:moegorou:20190105014626j:image

 

 

クリスマスツリーもリアル松の木。

 

 

 

 

f:id:moegorou:20190105014711j:image


f:id:moegorou:20190105014707j:image

 

ケーキもクッキーも手作りです。

 

 

 

クッキーは伝統的な「クリスマスクッキー」だとか。

 

 

クリスマス前につくって、ちびちび食べるのがドイツ流。

 

 

アンドレアスのお姉さんが14種類くらい焼いたそう。

 

 

どれもめちゃめちゃ美味しかったです。

 

 

 

 

----- 

 

年末は友達の家でパーティー

 

 

年越しは花火が一般的で、スーパーで花火を買い貯めて、(お店が見事に閉まるから)

 

12時から町で個人的に打ち上げるそう。

 

 

私たちのグループも23:50ころに町へ出かけました。

 

 

 

そこは。。花火戦争でした。

 

 

f:id:moegorou:20190105015132j:image

 うわあああぁああああ(叫び>>>歓声)

 

 

全然綺麗じゃない。

芝生で寝っ転がってみる花火じゃない。

 

横から、下から花火が私達を襲ってきます。

 

 

打ち上げ花火、上から見るか、横から見るか。


「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」予告3

 

迷ってる暇もなく、四方八方から見れます飛んできます

 

 

 

危なかったです笑

 

 


f:id:moegorou:20190105015128j:image

 

これはまだ安全地帯。(写っているのは友達です)

 

 

ネズミ花火は人がいるのに投げるし、みんな酔っ払ってるから噴射花火が倒れて地面を這うように発火します。

 

 

そんなこんなしてたら24時になってました。ボーン。

 

 

新年の挨拶は2秒で済ませ、あとは花火に見とれて恐れながら凍えていました

 

 

 

 

みなさん今年もよろしくお願いいたします。