あすりーじょ

(国立理系大学→留学→就職→国際結婚→移住→大学入学)*トライアスロン

header

クリスマスパーティー!

クリスマスパーティーを寮のみんなでやりました!

 

13人中6人がデンマーク人で、デンマーク流のクリスマスパーティをやろう!ということで開催されました。本当に有難い!!tac!tac!

 

一品ずつ紹介していきます。

Browned potato

じゃがいもを砂糖とバターで煮た料理です。簡単かよ)

でもこれが美味しい。

 

まずはじゃがいもを蒸してスプーンで剥きます。

f:id:moegorou:20181204175645j:image

 

あ、料理中にすでに飲んでます。

 

それを一口サイズに切って。


f:id:moegorou:20181204175658j:image

 

(あ、ここにもビールの缶が)

 

 

砂糖とバターを溶かしたフライパンにぶち込みます。(簡単かよ)
f:id:moegorou:20181204175655j:image

 

 

キャラメル色になるまで弱火でじっくり煮ます。

 


f:id:moegorou:20181204175650j:image

 

いい色。

 

完成〜!

 

 

 

お次。duckです。

 

 

鴨🦆

 

 

※解剖無理系女子男子は手短にスクロールしてください

 

f:id:moegorou:20181204175357j:image

 

まず水分を抜くために塩をまぶします。

 

 

ちゃんと中もまぶします。ペタペタ叩きます。ペタペタ。

 


f:id:moegorou:20181204175401j:image

 

 

中が空洞で、ペタペタムチムチ叩くとぽんぽん音がしました(≧∀≦)

 

 

 

そこにプルーンリンゴ入れます。詰めます

 

f:id:moegorou:20181204180446j:image

 

 

オーブンでじわじわ。


f:id:moegorou:20181204180435j:image

 


f:id:moegorou:20181204180440j:image

 ちーん!!!

 

 

 

ンヒョーーーー!!!(。-∀-)うんまそっ。

 

 

 

中身をとります。えぐります。

 

 

f:id:moegorou:20181204180618j:image

 

 

ほらほら 空っぽ。

 

こちらは内臓に変わって鴨に詰めた中身たち。これも美味しかった〜!!

 

 

りんごとプルーンとか大好物でしかない。


f:id:moegorou:20181204180627j:image

 

そしてシェフ(部屋がとなりのトトロイェスパー)が切り落とします。


f:id:moegorou:20181204180636j:image

 

解説付きで切り落としてくれました。

 

「ここがモモだよ。ここが背中だよ。」といった具合に。

 

 

イェスパー情報:鴨のお肉は鶏より美味しいらしい

 

まあ、比べられなかったけど美味しかった

 

 

あとはサーモン、お決まりニシンの酢漬け、ベーコン、レバーパテーとパン。とビール(超大事)


f:id:moegorou:20181204181647j:image

 

ちなみにベーコンはブロックからスライス。

 

f:id:moegorou:20181204182033j:image

 

これ、私がやりました。

 

今後のベーコンのスライスは任せてください。

 

 

飲み物はsnaps (ビールは大前提。)

snapsとはじゃがいもの蒸留酒でアルコール度数は40%

 

 

 

ショットで一気飲みっ!というよりは

 

チビチビ飲むのがデンマーク流らしい。

 

 

 

あとはホットワイン

f:id:moegorou:20181204182533j:image

 

スーパーですでにスパイスで味付けされたものが1L売りされています。

 

これをレンジで温めて飲むのです。

 

 

デザートはこれ!

 


f:id:moegorou:20181204182539j:image

 

タコパ....??????これってたこ焼ききにホットケーキミックスを流し...(略)

 

 

Aebleskive(読めない)という立派なデンマーク料理です。

 

 

 

粉砂糖をまぶして、ジャムを乗っけていただきます。クランベリーとイチゴジャム。やっぱクリスマスだから?デンマークだから?赤ですねぇ〜


f:id:moegorou:20181204182548j:image

 

料理は以上ですが、目玉イベントがありました。

プレゼント交換!!

 

 

ルールがあるらしく、とりあえず

 

「2コプレゼントを買ってこい」

 

 

とのことだったので購入。(温度計と豚のブーブーいうおもちゃ)

 

選ぶセンスはおいておいて。

 

 

 

f:id:moegorou:20181205152836j:image

 

包みます。分からないように。(fying tiger の包装紙です)

 

 

みんな2コずつ買って、テーブルの上に集めます。

 

 

 

みんなでサイコロを一人づつ回していき、6の目が出たら1つ好きなのをもらいます。

 

 

 

一通り、テーブルの中央のプレゼントがなくなったら、盗みタイム!!

 

 

 

決められた時間で、同じようにみんなでサイコロを回していきます。

 

 

 

6の目が出たら好きなプレゼントを他人から盗めます。

1の目が出たら一つプレゼントを左の人に渡します。

 

そしてオープンタイム!

 

f:id:moegorou:20181211003919j:image

 

3つもゲット!ラッキー!

ちなみに中身はチョコとクッキーと飴でした!

 

 

(お気付きの通り、あげたプレゼントももらったプレゼントも写真を取り損ねる痛恨のミス。)

 

 

プレゼント交換に関しては苦い思い出があるので、今回はあたりで良かったです笑

 

苦い思い出: 小学校の時にブリブリ女子のおもちゃに当たって半ベソかいた記憶)

 

 

 

デンマーク流のクリスマスパーティーを楽しむことができて本当によかったです。

 

 

寮のみんなには感謝です。

 

 

ちなみに、この飲み会で、前回記事の人種差別問題が話し合われました。みんな酔っ払っているからいい機会だ!と一人は叫んでいましたけど、なかなか面白かったですね。まさかクリスマス会の最中に話し合われるなんて笑

 

moegorou.hatenablog.com

 

 

では、期末真っ最中でなかなか更新できませんでしたが、ぼちぼち書いてたのがようやく実を結んだので。

 

では!