あすりーじょ

(国立理系大学→留学→就職→国際結婚→移住→大学入学)*トライアスロン

header

ヨーテボリ観光(2日目)

二日目はブランチからスタート。

 

 

 

Hagaというカフェ通りからスタートです。

 

 

訪れたのはこちらのカフェ。

Le Petit Café | Vi bakar allt i butiken…

 

 

ビュッフェ形式です。バエ。バエ。ウヒョーー!!!

f:id:moegorou:20181119153043j:image

 

大好きなスコーンと、ヨーグルト、ミューズリー....朝ごはんが三度の飯で一番おいしい。

 

f:id:moegorou:20181119153052j:image

 

 

ご機嫌です。

ドイツのパーカーを着たデンマークからスウェーデンにきた日本人)

 

 

 

はい。そのあとは街中の観光です。

Skansen Kronan ABという要塞。1600年代後半に建てられた建物です。怖ろしく古い...

 


f:id:moegorou:20181119153039j:image

 

 

頂上からは市内を一望できました。

 


f:id:moegorou:20181119153047j:image

 

スウェーデンは赤い屋根が多いですね。

 

 

 

あとは東工大の生協に売っている数研出版のオリジナルグッズ

 

 

より癖のつよいマグカップ

 

 

 

どーん。


f:id:moegorou:20181119153056j:image

 

 

プレゼントする人を間違えなければウケること間違いなし。

 

 

 

あとは日本から芝子につけるハーネスを頼まれていたので、それも探しました。

 

 

 

ペットショップにはなかったです。犬ぞり専用メーカーだからネット注文とか。

 

 

 

どれだけうちの犬は野犬なのだ。


f:id:moegorou:20181119153033j:image

 

 

 

これでも食べてろって感じですね。(鹿の足)


f:id:moegorou:20181119153029j:image

 

 

 

ううう,,,,

 

 

さすがスウェーデン

 

 

芝子は食べれないだろうな。

 

 

室内犬めっ。

 

 

 ところで、

これが我が家の柴犬の芝子です。(漢字大事)

f:id:moegorou:20181119224616j:image

 

 

かわいい。

 

 

 

気を取り直して。

 

 

 

スウェーデン🇸🇪スーパー!!

 

感動しました。

中央駅の比較的大きなスーパーに行ったのですが、

 

デンマークにないものがたくさん。(自分が見つけられなかっただけかも)

 

 

1.量り売りシステム

 

f:id:moegorou:20181119224729j:image 

 

これはじゃがいも自分で袋に入れられます。きになるお値段:169円/kg


f:id:moegorou:20181119224734j:image

キノコまでありました。

 

 

これは一人暮らしに有難いシステムですよね。

 

 

近所のスーパーに欲しい。本当に。

 

 

 

 

 2.チューブ

 チューブ売りがこの国の特徴。


f:id:moegorou:20181119224718j:image

マスタード、ケチャップはもちろん、トマトペーストチーズまで。面白いですよね。

 

 

 

 

 

 

3.正体不明のスウェーデングルメ 

 

さて。

 

 

今回の旅の目玉のスウェーデン

 

 

スウェーデンblodpuddingという食べ物で有名です。

 

 

和訳:血プリン

 

 

外見はこんな感じ。

 


f:id:moegorou:20181120054428j:image

 

これだけでは正体不明です。ちなみにベーコンの隣のコーナーに売っていました

 

 

 

包装から取り出して切ります。

 

 

 

f:id:moegorou:20181122032025j:image

 

うん、わからない!

 

 

 

 

オーブンで焼きます。

 

 


f:id:moegorou:20181120054435j:image

 うん!全然わからない!

 

 

パンケーキの見た目してるけど。

 

 

とりあえずテーブルにならべましょう!


f:id:moegorou:20181120054442j:image

 

黒いパンケーキbloodpuddingのとなりは「ヤンソン氏の誘惑」(料理の名前です。)

 

 

スウェーデンなんか料理の名前のクセ強いな。

 

 

 

実食です!以下食レポ

 

1. bloodpudding

 

 

本当にパンケーキの食感。

正体は豚の血ライ麦、小麦やらなんやらのミックス。

 

味はレバーみたいな?くせのある味だけど、個人的には嫌いではない。先入観を持ちすぎると想像もしない味に腰を抜かれる。本当に新しい味。

コケモモジャムと一緒に食べたが、組み合わせは最高だと思う。

鉄分豊富な栄養価の高い食べ物なので自分は喜んで食べました。

 

2.ヤンソン氏の誘惑

じゃがいもと玉ねぎと北欧アンチョビに生クリームを加えてオーブンで焼く料理。

 

スウェーデンではクリスマス定番の料理みたい。

 

名前の由来は、「ベジタリアンヤンソンさんも食べちゃったくらい美味しい料理」という話からきたそう。

 

じゃがいもがたっぷり入っているのですぐお腹いっぱいになりました。おいしかった!

 

アンチョビとの組み合わせ最高ですね!デンマークでも試したいですね。

 

 

 

3.その他のスウェーデン(!?)料理

アンチョビコーン、ニシンの酢漬け、クリームポテト...どれもおいしかった!!!

 

 

 

 

食後は「グルッグ」Glöggと呼ばれるホットワインを飲みながら、ジンジャークッキーにブルーチーズを載せておしゃべりタイム。意外と合うこの組み合わせ。


f:id:moegorou:20181120054432j:image

 

ちなみにコーヒーを飲みながらおしゃべりすることをスウェーデン語でFikaといいます。

 

 

デンマークのおしゃべりタイム(コーヒーの有無は関係ない)はHyggeと言います。

 

 

ゆったりした楽しい時間でした。

 

 

三日目に続きます。