あすりーじょ

(国立理系大学→留学→就職→国際結婚→移住→大学入学)*トライアスロン

header

ヨーテボリ観光(1日目)

ヨーテボリに行ってきました。

 

 

 

ヨーテボリというのはスウェーデンストックホルムに続く第2都市(規模感はストックホルムの半分)

 

 

 

1年前に日本で出会った大学の先輩に会いに行ってきました!

 

 

 

コペンハーゲンからバスで4時間。

 

 

 goteborgのマーク。

f:id:moegorou:20181119000041j:image

 

 

センスいいし、かっこいい。

 

 

 

スウェーデンの色好きです。本当に。

 

 

 

18時頃に着きまして、早速0次会として乾杯で歓迎してくれました。

 

 

 

一杯飲みながらバーに向かいます。

 

 

スウェーデンの文化みたいです。

 

 

 

お酒はデンマークと違い、スーパーで気軽に購入することができません。

 

 

お酒屋さん、バーでのみ扱っています。

 

 

だからお酒屋さんはしっかりお酒にこだわるみたいです。

 

 

スウェーデン人は酒を求めにデンマークに船でくるとかいう話もあります。(本当です)

 

 

 

 

スウェーデンの料理をリクエストさせていただいたので、スウェーデン料理を沢山頂きました!

 

 

 

 

デンマークと同じく、スウェーデンもニシンの酢漬け(pickled herring/sill)が有名です。

 

f:id:moegorou:20181119040922j:image

 

 

マスタード漬け、玉ねぎ、クリーム色々あります。

マスタードは初めてでした。おいしかったです!

 

 

そしてお皿の奥にあるのcrispbread (knäckebröd) というライ麦を使ったクッキー。

 

 

全然甘くないクッキーみたいな感じです。デンマークにもあるのですが、食べ方に困っていたところです。普通に料理と一緒に食べるんですね。

 

 

 

お次はお肉料理。


f:id:moegorou:20181119040918j:image

 

はいきました。Lingonberries!!コケモモジャムです。これです。IKEAにもあるジャムです。(オンラインショップにはなかった...)

なんでも合います。少し酸味があって甘いジャムはクリーム味のマッシュポテトとお肉にぴったりです。(コメントしっかり。読んでる皆さんが明日IKEAに行きたくなるように残念...!ぜひスウェーデンにお越しください。)

 

お肉は豚肉と牛肉が混じったイケアのあのミートボールの中身です。周りはベーコンで固めています。塩気があって美味しい。

 

 

お次は魚料理。

白身魚にマッシュポテト。

 

 

マッシュポテトとホワイトクリームをまぜまぜして白身魚を食べるととっても美味しいです。
f:id:moegorou:20181119040909j:image

 

 

 

最後にデザート。

 

 


f:id:moegorou:20181119040928j:image

 

ルバーブパイです。ルバーブはもともと祖母がルバーブのジャムを作ってくれていたので知っていましたが、まさかスウェーデンで出会えるとは思いませんでした。

 

甘くて美味しかったです。

 

 

1日目(というか夜ご飯)はこれにて終了。

 

 

 

 明日からも食べ物を中心に取り上げていきます笑