あすりーじょ

(国立理系大学→留学→就職→国際結婚→移住→大学入学)*トライアスロン

header

クリスマスビールに本気のデンマーク

デンマーククリスマスビールについて本気で語ろうと思います。

 

 

 

ていうのは最近授業が忙しすぎて、授業のあとの一杯がなんともいえない...

 

 

クゥーー!!!

 

 

 

っていうのは半分本当です。(いやー本当に課題が長引く,,,,,お尻が痒くなるくらい座っているのはきついです...)

 

 

 

本題です。

 

 

 

 

11/2はデンマークカールスバーグ(Carlsberg) から発売されているビール、Tuborgのクリスマスビールの解禁日でした。

 

 

Tuborgのクリスマスビールとはなんなのか

 

クリスマスの時期(といっても11月から)の期間限定で発売されるビールのことです。

 

 

 

1981年から毎年11月の最初の金曜日21時に発売開始され、町中でパーティーになります。

 

 

 

私はコペンハーゲン市内には行きませんでしたが、市内はお祭り騒ぎだったみたい。

 

 

 

PB060058

http://cphpost.dk/general/it-was-like-santa-beer-was-in-town.html

 

 

この青いサンタハットがTuborgの象徴。

 

 

きになるお味

 

一番きになるのは、じゃあ違いは何なの??

 

 

長時間発酵のビールでアルコール度数は高め。5.6%。

 

 

味はリコリス、シナモンなどのスパイスが入っていて、少し甘くて飲みやすいのかなという印象。

 

 

クリスマスビールは他にも。

 

他のブランドもこのTuborgにあやかって、ビールを販売しています。

 

 

私が飲んだのはホワイトビール。Hvidtøl といいます。

 

 

 

感想。激甘。

 

 

 

2%くらいのアルコールで、さとうきびジュースを飲んでいるかのような濃厚な甘い味がします。

 

 

 

全然ビールのような味はしないので、ビールが苦手で甘党の人にはおすすめです。

 

 

 

 

f:id:moegorou:20181110154710j:image

 

 

 

左が甘いホワイトビール。右が有名なTuborgのクリスマスビール。

 

 

 

 -------

 

 

ちなみにこの日はクリスマス会をしたので、みんなでデンマーククリスマス料理を食べました。

 

 

f:id:moegorou:20181110154757j:image

 

 

低温調理超熟成ローストビーフ

ブロッコリー、りんご、レーズンのサラダ

クリームポテト

 

です。

 

この3つはどれも美味しかったです!

 

低温調理超熟成ローストビーフは53度くらいに保って、お肉を1日放置する調理法。中身が硬くならないので、とても美味しい。

 

f:id:moegorou:20181110155523p:image

 

正直、最初はカニでも入っているのかと思った。(日本人)

 

 

f:id:moegorou:20181110155636j:image

 

プニプニでハリのあるお肉になりました笑

 

 

 

これもキッチンに料理好きのデンマーク人がいるおかげ。ありがとう!

 

 

 

これからデンマークのクリスマス料理がどんなものがあるのか色々みて体験してみたいと思います!