あすりーじょ

(国立理系大学→留学→就職→国際結婚→移住→大学入学)*トライアスロン

header

デンマーク小旅行(Odense編)

デンマーク小旅行に行ってきました。

 

 

 

いつもおなじみElenaと一緒です。

 

 


まず、5:40 集合。

 

 

 

 

lyngby local(地元駅)まで徒歩(2km)。真っ暗で星が綺麗でした

 

 

 

 

 

自分)「オリオン座がすごく近く見える!」

 

 

 

 

Elena)「そんなはずないよ」(冷静なツッコミ)

 

 

 

ただ明るく見えるだけですかね。

 

 

 

 

こちらが駅(外)

f:id:moegorou:20181015195622j:image

 

これでも6時かよっという暗さ。明るくなる気配がしないのがデンマークの朝。

 

 

 

 

6:50 電車でコペンハーゲン駅まで。

 

 

 

 

 

コペンハーゲンからはフリックスバス(flixbus)です。ヨーロッパをカバーする格安バス。

 

 

 

 

 

フリックスバスは日本のバスより綺麗でした。

 

 

 

 

 

 

広くて、トイレ付きで充電つき。あとWi-Fiも!

 

f:id:moegorou:20181017180212j:image

これからもお世話になります。

 

 

 

 

9:00にOdense の郊外に到着。これが格安バスの罠かぁーと思いながら、バスで市内に向かいます。

 

 

 

 

 

 

ここは日本と違って北海道サイズなので

 

 

 

 

地方に行くとICOCAとかPiTaPaとかの

 

 

 

ご当地交通系ICカード集め!

 

 

 

 

にはなりません。(ちなみにやったことはないです)

 

 

 

 

Rejeskort 統一です。

 

 

 

 

 

外人にとっては混乱しないのでありがたい。

 

 

 

 

しかーし、地域をまたぐ時に1回チェックアウトしないといけないので注意!(詳細はホームページをご覧ください)ここからは完全に現地に住む人限定の話ですが、CPRをゲットしたらpersonal rejeskort に変えて損はありません。ややこしいことになりません。

 

 

 

 

 


着いて早速、市場がありました。 

 

 

 

 

 

 

チーズや野菜、洋服まで様々なものが売っていました。

 

 

f:id:moegorou:20181017180405j:image

 

 

 

これはチーズ専用トラック。

 

 

 

 

 

チーズのいい匂い。

 

 

 

 

 


まあまあ、私たちはパン、フルーツ、チーズを持参しているので買いませんー

 

 

 

 


オーフスという街はアンデルセン童話の作者の生まれ故郷でありまして

 

沢山アンデルセン童話についての博物館、家、モニュメントなどありました。

 

 

 

あんでるせんどうわ??

 

 

 

Who ?って人は

 

 

 

みにくいアヒルの子、人魚姫、赤い靴などの作者です。

 

 


正直私たちはそこまでツウではなかったし、

 

 

入り口まで入って

 

 

 


パス。

 

 

 

結局市内を歩き回って、好きなように時間を過ごしました

 

 

 

 

f:id:moegorou:20181017181715j:image

 

 

証拠写真

 

ここからはギャラリーです。

 

 

f:id:moegorou:20181021033134j:image


f:id:moegorou:20181021033144j:image


f:id:moegorou:20181021033119j:image


f:id:moegorou:20181021033127j:image

 

f:id:moegorou:20181017180840j:image

 

f:id:moegorou:20181021033221j:image

 

 

小さいお店がなんこもあり、

こじんまりした街なので、博物館に行かなくても観光にはピッタリでした。

 

 

 

 

 

コペンハーゲンより落ち着いていて、金沢って感じです笑

 

 

 

 


Odenseから北に300kmの場所が今夜の宿。

 

 

 

 

横浜ー名古屋くらいかな 

 

 

 

 

でも東海道新幹線はないので、
バスを乗り繋いで6時間かけて到着。

 

 

 

f:id:moegorou:20181023151630j:plain

今日の移動過程。星までです。

 

 

 


SERVASというホスティングプログラムを使いました。

 

 

 

 


ElenaがSERVASの会員だったのでAalborg のホストを探してくれました。

 

 

 

 


簡単に言うと、無料で1,2泊する代わりに家の手伝いや、その国の文化を学んだりする場..。

 

 

 

 

 

 

到着!

 

 

 

 

 

 

 


まさかの陶芸工房!

 

 

 

 

 

f:id:moegorou:20181017181145j:image

 


家の案内してくれた人と話をしてると、ホストの人は日本語喋るらしい…(すでにホストは寝ていた)

 

 

 

 

あと日本人の人もいるらしい!

 

 

 

 

 

 

こんなところに日本人!!番組できそうです。まじです。

 

 

 

 


果たしてどうなるのか…!!

 

 

 

 

ってことでオーデンセ編としてこの辺でしめます。