あすりーじょ

(国立理系大学→留学→就職→国際結婚→移住→大学入学)*トライアスロン

header

泣きそうなくらい美味しかった私の料理シリーズ3

第三弾!!

 

 

日本食編!

 

 

親子丼を作りました。

 

 

f:id:moegorou:20181012050713j:image

 

 

みりんは白ワインと砂糖を合わせればできます。

 

 

分量としては白ワイン1に対して0.6-0.8くらいじゃないですかね。

 

 

はちみつとかだと1:1だとか。はちみつやシロップの方がマイルドになるそうです。

 

 

 

だしは粉のを日本から持ってきたので、それを使いました。

 

 

 

なんでも「だし」とか醤油を加える日本食レシピ。

 

 

 

当たり前だけど、だから日本食は海外で作るの大変なんだよ。

 

 

 でも美味しく作れたのでよかったです。

 

 

デンマーク人の感想

 

 

 

「玉ねぎがいい感じに甘くていいね」

 

 

 

確かに玉ねぎっていいポジションにいるかも。

 

 

--------

 

 

 

仲良くなったElena(カタロニア出身)

 

 

彼女がスペイン料理を振舞ってくれました。

 


f:id:moegorou:20181012050703j:image

 

 

野菜ご飯。

Arritas.というそう。

 

自分)「へーーー!!パエリア以外にもあるのね!」

 

Elena)「自分で名付けた。」

 

好きです。彼女の性格。

 

 

そしてベジタリアンなので、肉ではなく豆腐が入っています。

 

 

トマト飯ですね。簡単に言うと。

 

 

美味しかったです!ありがとう!

 

 

 

次の日に残りのご飯で


f:id:moegorou:20181012050710j:image

 

…......

 

 

 

 


f:id:moegorou:20181012050707j:image

 

を作りました。いい「中身」をもらいました笑

 

 

 

 

-------------

お好み焼も作りました。

 

お好み焼きの粉がなかったので、小麦粉だしベーキングパウダー

 のチームを組んで対抗。

 

 

水分が多くなってしまいましたが、なんとか作れました。

 

 

作っている様子

f:id:moegorou:20181012051303j:image

 

日本大好きRune登場。もうすぐ引っ越すみたいです。悲しい(涙

 

 

具材。果たしてどこまで再現できるのか!!!

 

 

どん。


f:id:moegorou:20181012051507j:image

 

豚肉は近所のスーパーはブロック売り。スライスされた甘やかされた豚肉はありません。

自分でスライスする必要あり。

 

 

 

キャベツは絶対違うキャベツを購入。(こっちの方が安かった)

 

 

 

シュピッツコールという。(訳:「とんがりキャベツ」)

 

 

 

シーフードミックスとやらは手に入らず、今回はエビのみ。

 

 

 

 結構格闘しました。火加減がわからない...

 

 

できました!!!

 

 


f:id:moegorou:20181012051502j:image

 

 キュー●ーちゃんのあの細いマヨの先っちょがないので、格好悪い…

 

 

 

 

 

でも!最後真ん中をヘラで伸ばしてネギ青海苔の代用)と鰹節(Runeが持ってた)乗っけて、写真を加工するとここまで美味しそうになりました。


f:id:moegorou:20181012051512j:image

 

ソースはおた●くソース(アジアンマーケットより)なので、

ある程度修正されて美味しいです

いや本当に美味しかったです。

 

 

 

生地もいい感じにモチモチでした。

 

 

ではではばいばいきん!!