あすりーじょ

(国立理系大学→留学→就職→国際結婚→移住→大学入学)*トライアスロン

header

日帰りスウェーデン旅行

Buddy グループと日帰り旅行に行ってきました。

 

 

場所はスウェーデン🇸🇪!!!国またぐ!!

 

 

f:id:moegorou:20180923180848p:image

 

こんな感じで割と近くです。(右側がスウェーデン

コペンハーゲンから海沿いにオレンジの円を沿って旅をしました。

 

 

 

249dkk(5000円弱)で2day passです。

 

 

 

メンバー紹介。

 

f:id:moegorou:20180923181138j:image

 

 

アメリカ(2)、オーストリア、メキシコ、スペイン、メキシコ、日本!!!

 

 

にしても日本のパスポートのデザインどうにかならないかねえ。

(オーストラリアとかカンガルーでかわいいじゃんなにそれ)

 

 

と思ったら変更されるではないですか!!!(中身だけ)

 

 

冨嶽三十六景になるらしい。(外務省発表)

https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000157656.pdf

 

 

 

そんなこんなでコペンハーゲンから45分くらいでMalmö に到着。
f:id:moegorou:20180923181110j:image

 

 

いい天気!


f:id:moegorou:20180923181141j:image

 

 

パシャり


f:id:moegorou:20180923181122j:image

 

綺麗だけど、正直デンマークとの違いはそこまでないかな。(感じれないだけ)

 

 

 

人がいないことくらいですかね。(みんなで感じた)

 

 

where are peoples?? 

 

 

そんな街中にもデンマークでは見なかった面白いものもみつけました。(レトロ風の写真に加工ver)


f:id:moegorou:20180923181120j:image 

 

ぱっと見郵便箱。でも…

 


f:id:moegorou:20180923181135j:image

 

自転車置き場!!

 

 

ここにサドルを乗っけて雨をしのぐとか。

面白いですね!!!(興奮)

 

 


f:id:moegorou:20180923181131j:image

 

こちらはサボサンダル

 

スウェーデンが発祥とも言われています。(イタリアとかベルギーの噂もあります)

 

サボタージュが起源です。産業革命の時に労働者が不満をこの靴にぶつけて投げたとか...


f:id:moegorou:20180923181113j:image

 

f:id:moegorou:20180923181610j:image

❤️


f:id:moegorou:20180923181128j:image

これは、なななんと1851年に作られたSlottsmöllan's millstones.(風車)

1945年には止まってしまいましたが大きくて迫力がありました。

 

 

 

次はLundという町に移動。電車で15分くらい。

ここは大学の町らしく、これは1666年にできた本館。

 

ホワイトハウス東工大を9:1の割合で作った感じですね。(絶対違う)

f:id:moegorou:20180923181622j:image

 

 

こちらは教会。

 

 

古いのはだいたいクリスチャンの教会です。

1123年にできて、一回火災にあったそうですが、それでも400年くらの歴史はあります。
f:id:moegorou:20180923181628j:image

 


f:id:moegorou:20180923181604j:image

 

f:id:moegorou:20180923181613j:image

面白いのは日本の神社と違って、自分がバシャバシャ写真をとること。

 

でも神聖さは同じくらいでやっぱり静かに雰囲気を楽しみながら中を見学しました。

 

あと分厚い聖書を見て小学校の時Bostonで毎週礼拝をしたのを思い出しました。

 

あの時は意味がわからなかったな...

 

お次はHelsingborgs

ヘルシンボーグ?電車で30分くらい。


f:id:moegorou:20180923181555j:image

 

 

マグヌス・ステンボックさんの銅像

 

 

そして、

 

失敗博物館。failure museum

 

 

玄関先からかなり怪しいムード。


f:id:moegorou:20180923181616j:image

 

かなり興味深いけど、今回は時間の関係上pass.今度行きたいです。

 

 

 

そして5km離れたデンマークに戻ります。(近すぎる)

 

 

 

船に乗った段階で対岸が見える。

 

 


f:id:moegorou:20180923181551j:image

 

 

 

あっという間にデンマーク。ここはヘルシング エーア Helsingør.

 

 

 

さっそく漂流物で作られた魚の像。


f:id:moegorou:20180923181558j:image

 

こういう環境配慮のメッセージを伝える表示が多い国ですね。

 

こちらは世界文化遺産クロンボー城ハムレットの舞台らしいです。(ごめんなさい教養がないです)

 

ハムレット - Wikipedia

 

ふむふむ。


f:id:moegorou:20180923181601j:image

ãã¯ã­ã³ãã¼åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

上から見るとこんな感じらしいです。

 

お堀があって、日本のお城と似ていました。

 

 

 -----------------番外編

歩いていると、足を捻ることが少なくありません。

 

 

生活上欠かせないランニングに 地雷を落とすのは....

 

 

そう。クリ。

f:id:moegorou:20180923181619j:image

 

と思ったら違いました。

 

栃の実

 

というらしいです。

 

ご近所さん(リス)もこれをよく食べてます。

 

 

栗だと思って一個持って帰り、「焼いたら食べれるよね?!」と友達とはしゃいでいましたが、アク取りをしないと赤血球を破壊するらしいので、ご近所さんにお裾分けしようとおもいます。

 

 

f:id:moegorou:20180925035016p:plain

充実した日でした。