あすりーじょ

(国立理系大学→留学→就職→国際結婚→移住→大学入学)*トライアスロン

header

Aachen Brand Triathlon

5月7日にAachenのBrandでトライアスロンの大会に出場してきました! 前日にスペインで、プロトライアスロンレースの目玉レースともいえる、PTOレースが開催されて、観戦しながらかなり刺激をもらい、モチベーションはアゲアゲでした! 女子は40歳のドイツ人…

ヨーロッパデュアスロン選手権出場レポート Alsdorf Duathlon

2023年4月30日にAlsdorf Powermanというデュアスロンの大会に参加してきました! この大会はヨーロッパ選手権にも指定されており、プロカテゴリーも作られていて、なかなか規模の大きい大会です。でも今年で最後の開催みたいで、かなり残念です。 距離は5km-…

ケルン体育大学スポーツ試験 練習編【水泳】

ケルン体育大学の入学試験に一発合格した私が実際にどんなことをしたのか紹介するページになります。 具体的な試験内容はこちらの記事で紹介してあります。 moegorou.hatenablog.com 試験内容 種目(試行回数) 要件 飛び込み(2) 1mの高さから助走付き 最低3…

ケルン体育大学スポーツ試験 練習編【体操】

ケルン体育大学の入学試験に一発合格した私が実際にどんなことをしたのか紹介するページになります。 具体的な試験内容はこちらの記事で紹介してあります。 試験内容 種目(試行回数) 内容 技術要件 跳馬(2) 馬の高さ 女子: 1.2m男子: 1.25mローテーター板…

ケルン体育大学スポーツ試験 練習編【陸上】

ケルン体育大学の入学試験に一発合格した私が実際にどんなことをしたのか紹介するページになります。 試験内容 試験内容は他の記事でも紹介した通り、以下になります。 全内容を知りたい方は以下から。 moegorou.hatenablog.com 種目(試行回数) 女子 男子 …

ドイツでの自転車のルール

ドイツもヨーロッパの中ではなかなかの自転車大国です。ドイツに来て、ロードバイク、ママチャリ、マウンテン、、、色々乗っていますが、アンドレアス(オット)に教育はされているものの、真面目にドイツのStVO (道路交通法)を確認したことがなかったので…

ケルン体育大学入学試験内容

ケルン体育大学の学士課程に入学するには体力テストを突破しなければいけません。全国レベルで活躍する人、もしくは既に体育学部を卒業した者は免除になりますが、基本的にケルン体育大学の大半はこの体力テストを突破して大学に入学しています。日本人だと…

日本人驚愕のお米を使ったスイーツ、ミルヒライス

今日はミルヒライスを紹介させてください!!! ナニそれ? 米を牛乳で炊いたものです。 それだけ聞くと 「邪道じゃぃ!!!!」 という人がいるかもしれませんが、食べてみてくだちゃい。美味しいです。 好きすぎて作っちゃいます。 私のミルヒライスとの出…

【アイアンマンへの道】日常のトレーニングメニュー編

今回はトライアスロンロングディスタンス初出場に向けて、どうやって練習をしているのか紹介します 私たちのトレーニングの基礎:トレーニングピークスとは どのくらいの練習ボリューム? 練習メニューは? 夫婦でトライアスロン練習すると.... 最後に ずばり…

【My first Ironman race】2023 Ironman Copenhagen !

JP EN 2023年もアッという間にもう3ヶ月経ちました。 We are already three months into the year 2023. 今年はとてもとても楽しみしてきたイベントがあります。IRONMAN に出場します!!!!!会場はデンマークのコペンハーゲン。 I got an event that I ha…

ドイツの公共機関の大規模ストライキ 電車、バス、飛行機が機能不全!?

ドイツの交通機関の労働組合の春闘でドイツ国民は激おこです。 一体全体なぜ起きているの ストライキの日はどうなる? ドイツの公共交通機関の心構え 一体全体なぜ起きているの 2月からじわじわ始まっていたストライキ。インフレの影響で価格が上昇している…

ドイツ在住民的目線!日本で買った方がいいもの マイナーシリーズ ほぼスポーツグッズ?!

一時帰国するときに買ったほうがいいものってよく在住民が調べるあるあるだと思うのですが、大体みなさん日本食を買って帰られます。 確かに日本食もおいしいですし、持って帰りたいものもありますが、今回は我々目線でかなりマイナーなものを紹介します ト…

バイアレーナでブンデスリーガ観戦

レヴァークーゼンの本拠地であるバイヤー・アリーナ(Bayer Arena) でブンデスリーガを観戦してきたので、本日はそちらをまとめておきたいと思います! バイヤーアリーナはケルンから北に少し離れた工業地帯化された街です。(もちろん化学メーカーのBayer社…

ドイツでの家具の揃え方

ドイツに移住してからまず家具探しをして、半月は家具集め、組み立てに奔走しました。ドイツの家具事情について私なりの経験談を混ぜながら紹介します。 とりあえずのIKEA やっぱり安いし、ものもたくさんあるし、家具はまずIKEAですね。 品物は日本とほぼ変…

ドイツ国際結婚の手続き(必要書類)

国際結婚の手続きには日本人同士の結婚とは異なり、さまざまな手続きが必要です。 まず、相手の国籍と自分の国籍、結婚する国(市町村)によって手続きが異なりますので、注意してください。 私の場合は相手の国籍: ドイツ 自分の国籍: 日本 結婚する国: ド…

第1セメスターの授業を終えて

久しぶりです。 ドイツ体育大学に入って、5ヶ月がたちました。 先週で受講していた全ての授業が終了し、残るはテストになりました。 ドイツ語の授業にもだいぶ慣れてきました。 第一セメスターを終えて、入学から印象が変わった大学について少し紹介します。…

ドイツ正規留学ケルン体育大学生2ヶ月感想

今回は2ヶ月が経っての感想を書き留めます マジムズ!ケルンでの家探し マジキツ!アーヘンからケルンへ毎日通学する毎日 マジ!家見つかったかも!?!? 1. マジムズ!ケルンでの家探し ケルンはドイツでも数少ない100万人都市。アーヘンと比べると本当に…

ドイツ正規入学ケルン体育大学生1ヶ月感想

ケルン体育大学生になってから、1ヶ月が経った感想です どうすればケルン体育大学生になれるの?はこちらの記事から moegorou.hatenablog.com 今回は1ヶ月を終えてどういう感想か書き留めたいと思います。 1. 新一年生の新歓って日本みたいな感じ? 2. 授業…

一時帰国で食べたもの

一時帰国の日本で食べたものをひたすら書き留め、備忘録とするブログです。 一時帰国した人が何を食べると喜ぶのか、何を感じるのかが分かると思います笑 1日目から記憶の限り書き留めていきます。 食欲vs写真で写真の勝率が低めですがお許しください! ・…

ドイツにA1レベルからDSH合格までの9ヶ月の記録

自分のドイツ語成長記録を節目として残そうと思います。 2021年9月 9月A2コース 2021年11月 2021年12月 2022年2月 2022年3月 2021年9月 ドイツ語レベルA1 モチベーション0.(もはやマイナス) 英語で成り立つアンドレアスとの会話にドイツ語なんて必要ないし…

ドイツにきて9ヶ月をまとめる。

このブログの更新は2年前で止まって、今は完全に2年前にはあまり想像できなかった別の人生を歩んでいますが、 2022年6月3日ドイツに移住してから9ヶ月になります。 あっという間?な気もするし、長かった気もする9ヶ月間でした。 ようやく目標としていたも…

ドバイへの国際学会-5日目

ドバイ5日目 帰国日 朝は8時半の飛行機だったので、朝早くホテルを出発します。 地下鉄のホーム これはgold classというちょっと高めのシート。 これがドバイで使うパスモ、nol cardです。 空港に無事たどり着き、荷物のチェックインをすませ、お土産をみま…

ドバイへの国際学会-4日目

ドバイ4日目 国際学会三日目 国際学会最終日スタートです。 自分の出番は午後からだったので、午前は不安でしたが、 他の発表者の発表を聞きます。 やっぱり字が大きいpptの方が注目度が上がりますし、簡単に聞こえます。 私の発表は午後1時からだったので、…

ドバイへの国際学会-3日目

ドバイ三日目、国際学会二日目は主催者主催のツアー。 スパイスマーケット と、隣の都市(アラブ首長国連邦)の首都アブダビのモスクへ。 朝9時に会場から出発し、大型バスへ乗り込みます。 ツアーガイドはもちろんインド人 Indian Englishでツアーが進みま…

ドバイへの国際学会-2日目

国際学会1日目 国際学会の会場は世界中の大学があつまるacademic city というエリアの中。 ホテルに滞在している人はビジネスできている人が多いみたいで、シャトルバスもホテルからそのacademic cityに伸びていました。 国際学会のグループは国籍豊かで、日…

ドバイへの国際学会-1日目後編

moegorou.hatenablog.com この続きです。 仮眠を取った後は砂漠ツアーへ。 事前にホテルの名前を知らせておいたので、ツアーガイドがきてくれました。 車に乗り込むと、そこにはインド人家族が。 私は1人で、あとの5人くらいはインド人家族様。 英語も通じす…

ドバイへの国際学会-1日目前編

朝7時に到着。 フライト中は機内食が二回でました。 夜ご飯と朝ごはんです。 しかし、夜ご飯は日本時間でいう2時くらいだったので、正直眠いし、きつかったです。 これは牛肉の焼きそば。もう一つがチキングリルで、そっちがよかったのですが、どうやら売り…

ドバイへの国際学会-準備編

久しぶりです。 今回はドバイへ国際学会にきました。 旅の備忘録のために残すために、ブログを書こうと思います。 準備編 学会について 学会はinternaitonal business and management という題で、私はapplyしました。 anstractのみでしたが、査読(他の人が…

ルーズベルトゲームを読んで

ルーズベルトゲームを読みました。 池井戸潤が書いたもので、彼はあの有名な下町ロケットの作者です。 下町ロケットが人間味にあふれ、面白かったので、作者読みで選びました。 野球好きというのもあって、表表紙のイラストにも惹かれましたね。 内容は会社…

横浜ー大阪2日目

さて二日目。朝5時起床。 あれ? 雷雨が激しく、しばらく出発できない模様。。。 止むのを待っても、到底たどり着かないので、輪行することに。 そして+2時間の睡眠時間を確保。 焼津駅から豊中駅まで輪行です いくら漕がないとはいえ、1時間半立ちっぱなし…